2005/09まで [6421〜6440]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[6421] 弓の種類 (投稿2件)

1:弓1年生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt; Alexa Toolbar)
グラス/カーボンともたくさん出ていますが,それぞれの長所・短所・何向きなのかといった表があるといいのですが。竹弓もあるといいね。どちらかご存じないですか。

2:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
そのあたりなら小山弓具などメーカーのサイトをご覧になるのがよろしいかと。

グラス弓は安くて管理も楽ですが、矢とびが悪くなりがちです。
カーボン弓は値段は張りますが矢とびもよく長持ちします。
竹弓は管理が大変ですが、離れの際の反動が少ないそうです。


■[6422] 会のことで・・・ (投稿3件)

1:まだ始めたばっかりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
僕はどうしても会に移るときに手首に力が入ってしまって。きれいな会の状態になりません。誰かうまく手首に力が入らなくする方法を教えてください!

2:仙さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
大三のときに肘をはり、引くという意識より横に張る感じにするといいと思います。

3:まだ始めたばっかりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ありがとうございます。さっそく試してみます!


■[6423] イメトレ! (投稿3件)

1:駒えなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
自分は今大学で弓を引いており、一週間後に目標にしている大会があります。みなさんは大会や試合の一週間ぐらい前にどのようなイメージトレーニングをしていますか?

2:すみれさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
『自分が引いた矢は的が吸い込まれる!!』と自分に言い聞かせて、落ち着こうとしてます。
特別練習量を増やしたりはしてません。家に帰って体は動かさずに頭の中で引きます。
試合の立の直前(控え)には、上手な先輩になりきろうとしています(笑)ってか、なりきります!!これは結構いけますよd(≧▽≦)bわたしは最近の2試合でこのイメトレをして、かなりいい成績(IH出場です)を出すことが出来ました☆★

3:印西さん
KDDI-HI24 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
高校時代大前でしたので。
一本目必ず中る!俺は日本一など自己暗示かけてます


■[6424] 岐阜の人に質問!! (投稿2件)

1:愛媛っ子さん
DoCoMo/2.0 N2701(c100;TB)
このまえの選抜大会で岐阜総合学園と言う学校の女子を見ました。そこで、岐阜の人に質問なんですが、岐阜総合学園の女子は強いと聞きますが、男子はどんなんでしょうか?

2:弓引き二重唱さん
J-PHONE/4.2/V601SH/SNJSHH3051062 SH/0004aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.1
男子は今年は中京です。県の二次予選で十五中を割ることなくブッチギリでした。他はどうでしょうね?


■[6425] 三つ頭 (投稿2件)

1:三矢さん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
関板が弦輪の三つ頭でへこむので革を被せて弦を張ろうと思うのですが、この革はどういう風に加工すればいいのでしょうか?
私は握り革の余った部分を適度な幅に真っすぐ切ってるんですが他の切り方があったら教えてくださいm(__)m

2:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
いろいろな説がありますが筈冠というのがあったかと思います。これは皮や布を弓筈に合わせて縫ってかぶせたり、巻いたりします。理由は同じで傷つけないようにすることです。
私はまだやっている方を見ていないので、それなりに説明できないと試合等では外されそうな気はします。ですが弓の為にも良い試みかと思います。
ところで鳴金もこの一種でしょうか、知っている方がいたら聞きたいですが、、。


■[6426] インハイって… (投稿2件)

1:じゃむおさん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
インハイって六人しか出れないんですか!?

2:りいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
そうですね。レギュラー5人で、1人補欠という形が一般的です。
個人戦に出る人がいれば、どうかわかりませんが、個人戦に出られるほどに実力があるのなら、
団体でも出場するでしょうからね。


■[6427] 審査 (投稿4件)

1:弓道大好きっ子さん
KDDI-TS24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
今度参段を受けるんですけど、筆記はどのような事がでるんですか?

2:ゆずさん
DoCoMo/2.0 N2051(c100;TB)
地域によってけっこう違うみたいですね。神奈川では弐段・参段では2問で選択が多いようです。一方は技術・知識的なこと(例、八節のいずれかの説明・体配など)。
もう一方は自分の考えや目標、内面に関すること(弓道修練の目標・審査を受ける意義など)。 こんなトコでしょうか。

3:シンティーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
自分が去年受けたときは「五重十文字について列記しなさい」という問題でしたよ。
審査の筆記の問題は地方によって違うと思いますので、「これ」という風には言えませんね。

4:弓道大好きっ子さん
KDDI-TS24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
ゆずさん、自分神奈川で受けるんですっ!!すごい参考になりました☆


■[6428] 福島県大会! (投稿19件)

1:へっぽこ弓道家さん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
失礼致します!弓道2年目の高Aです☆
早速なんですけど、福島県で強い高校サンってドコなんですか?
射型を参考にしたいので誰か知っている方、教えて下さい!!

16:へっぽこ弓道家さん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
私もそれ見ました!いままで弓道やってきて(!?)初でしたね。かなり審議してましたし…。

またまた質問なんですけど、みなさんは大会ナドで緊張しない方法ってありますか?
僕は、1日目の個人戦にでたんですけど緊張して終わってしまったので…。

17:少年Aさん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
>へっぽこ弓道家 様

わざわざありがとうございます。

緊張しない方法ですか。場数を踏んで試合慣れするとか、気持ちの持ちようですけど介添の人にもよるんじゃないでしょうかね?

18:むずかしいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)
本当に難しい判断ですね。競技規則上ははずれですが、的枠内側の業串で、しかも鉄製で頭が平らだったとすれば、使用した主催者側の責任が問われかねないですね。その意味ではずれとは出来ないし、明らかに跳ね返ったのにあたりとも出来ない。その結果の引きなおしですが、引きなおさせられた選手も気の毒ですね。競技規則が想定していない状況ですから審判委員の合議で決定していいと思いますが、本当はどうなんでしょうね。不適切な業串を使用した主催者には、矢の破損に対する保障義務は無いのでしょうか。

19:青空さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
福島県の方で、このHPをご覧になってる方がこんなに多いとは思いませんでした。私もあの場面見ていました。

あたり矢に当たってはね返ってもはずれなら、ごうぐしに当たってはね返ったのは当然はずれですね。

ところで、上のレスに「不適切な業串を使用した…」とありますが、ごうぐしは竹でないといけないという決まりがあるのでしょうか? そうであれば、やはり大会は竹製でやるべきですよね。


■[6429] 弓を引けない時。 (投稿3件)

1:涼太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
初めましてこんばんわ、涼太と申します。
僕は今、腕を痛めていて弓が引けない状態なんです。
なので仕方なく、教本を読んだり、イメージトレーニングをしたりしています。
そこで皆さんに質問なのですが、弓が引けない時はどのような方法で練習をしていますか?またはどうしていますか?
返信よろしくお願いしますm(__)m

2:翔さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は教本やいろんな本を読んでひたすらイメトレしたり、本を読んで覚えた事などをノートにまとめておいたりしています。

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こちらの過去ログもご覧ください。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004053016153278.html


■[6430] 勝手の「肘で引く」について (投稿8件)

1:YASI(Lv:初)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows ME) Opera 7.23 [ja]
私は今まで勝手を手先で引いていたのでずっと離れや残身について悩まされていました。
そして、つい最近やっと「肘で引けばいい」というのがわかり現在その練習しているのですが、どうも感覚というかどんな感じで引けばいいのかよくわからずどうしても手先で引いてしまうんです。
どなたかこの「肘で引く」についてアドバイスをしていただけないでしょうか?
今高校二年生なんですが、このままだと自分がみんなの足を引っぱってしまいそうではやく覚えたいんです。
どうかお願いします。

5:真尻さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
大三からの引き始めの瞬間は肘を意識できると思います。しかし、その動作もある一定をすぎると(人によって違いますがだいたい矢が額くらいに来た所)、その先は斜面射手さんが言われるように馬手が潰れてしまい上腕と前腕のあいだにアーチができなくなってしまいます。だから、どこかのポイントから収める動作に入らないといけません。その時に半平太さんが言われるイメージを納める際にも残しておくのがポイントです。途中で引きの方向が変わるというのが大事です。

6:YASI(Lv:初)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows ME) Opera 7.23 [ja]
みなさん、早速の返信ありがとうございます。

>馬手は中指と人差し指の二本で引っ掛けて腕全体で引くようなつもりで引いてみてください。
肘だけでひいては逆にダメだったんですね。
ありがとうございます。

>両腕付け根の外側に張り
やってみたらその部分に確かな張りを感じました。
この張りを保ってできるようにがんばります。

>大三の勝手の形にキーがあるのではないかと私は考えています。
私もそれについては同じ考えです。
勝手だけじゃなく、全体の大三の形だけでその後の射形を全部変えてしまうような気がします。

>途中で引きの方向が変わるというのが大事です。
そうだったんですか。私は「肘で引く肘で引く」ととにかく肘に注意しながら引いて練習していたので、途中で肘で引けなくなるところを特に悩んでいました。
ありがとうございます。

7:真尻さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
その行き着く先(肘で引けないようになる場所)を会にするように引き方を調整するやり方もあります。つまり、加減するという事です。

このやりかたの場合、意図的に大三から勝手がつぶれないようにアーチを保ったままにする事が大事です。高校2年生だったら、こちらのやり方の法が簡単かもしれません。上で紹介したやりかたは難しいです。

8:YASI(Lv:初)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
真尻さん、さらなるアドバイスありがとうございます。
とりあえず、みなさんに言われたことを参考にがんばってみます。


■[6431] 返しと離れで・・・ (投稿2件)

1:琉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
手首の返しは充分に気をつけてるつもりなんですが、会のあと、「さぁ離れを出すぞ!」という時に弦が矢枕から外れないんです。以前までは普通に出来たんですが・・・

2:真尻さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
http://photos.yahoo.co.jp/mashiri_jp

にある、2の画像のようにかけの弦道を横から見た様子がなっていませんか?使用していくことでこのように溝がえぐれている事はありえます。離れが出なくなります。


■[6432] 引手の力が抜けない… (投稿6件)

1:蛹さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なんか大三から引き分けにかけて、右手全てに力が入って引いてしまってるそうなんです…
ゴム弓や8キロの弓で素引きとかしてみましたがそれでも力が入ってるそうなんです。
どうすれば力を抜いて引くことができるのでしょうか?

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分が引手の力を抜くときの方法も紹介したいと思います。

まずとりかけをするのですが、(ちなみに自分は親指の先が添え指から出る形です)十文字を整えるためにくいっとひねるのです。弦枕の面が脇正面を向くようにです。そうすると帽子がうまい具合に添え指に引っかかっていると思います。
そのひねりを継続したまま打越し、引分けをするのですが、少しずつひねりを強くしていきます。そうすると、これまた帽子がうまい具合にひっかかるものだから多少指の力を抜いていてもはずれないのです。

その感触を利用して引けば、引分けで余計な力みをなくすことができるので、とても見た目やわらかくできると思います。

あまりわかりやすくないですね…とにかく力みをとるにはカケのなかで握らないことが必要と感じます。

4:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私も以前、引手に力が入り、肩がつまってしまうような感じがありました。
そのときに教わったやり方なので、参考にして頂けたらと思います。

Y.K.さんも書いてあるように、取りかけで少しひねる感じで取り、帽子にきちんと引っ掛けます。
引き分けのときは、引っ掛けたままで肘だけで引く感じをもつと、弦に引かれる感じがよく分かると思いますよ。
私はそうやって引手を直しました。
上手く伝わったかどうかわかりませんが、頑張って練習してください

5:蛹さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
やはりちゃんと引っ掛けて力を全くかけないという練習が良いのですね…
とりあえず明日からまた猛特訓しなおします。
質問に答えてくれた方々有難う御座いました

6:自称押手の専門家さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私のことを振り返ると、
 勝手の力が抜けないときには、押し手に原因があることがあります。勝手が安心して引き分けてこれるような押し手の作り方をしていないと、勝手に力が入ります。
 もー一つ、私のことを振り返ると、手先に力が入るときは、その中枢(この場合は、腕や、体幹)に原因があることがあります。
 誰かに、行射の時の両方の肩胛骨を触ってもらうと、発見があるかもしれません。


■[6433] インハイ予選「茨城」 (投稿5件)

1:信さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
今年のインターハイ県予選どこが勝つと思いますか?

2:正和さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; MSN 2.5; Windows 98)
自分も茨城で弓道をやっているんですが、
やっぱり「石岡商業なのカナ??」って思いますね。でも、うちの学校の先輩方にも頑張って欲しい。

3:ゆぅさん
DoCoMo/2.0 N2102V(c100;TB)
わたしも茨城で弓道をやっているのですが、わたしは[下妻一高]だと思います!この前の関東大会の県予選で優勝していたので…でもなかなかの激戦区になりそうですね☆

4:一馬さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
僕は石岡商業か水戸一だとおもいますね!

5:無銘さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
水戸一ではないでしょうかねぇ?
ここ最近は石岡商業よりも安定して強い気がします。

ただ、あそこはご存知の通り(?)かなり勉強のできる進学校なので、
受験の為に3年生が早めに引退する事もあるとか。
早い人になると春の大会も出ないそうです。

3年生がインハイ予選まで残るのなら水戸一、
そうでなければ石岡商業、って感じだと思います。


■[6434] しばらくやっていなかった弓を再び始める・始めた方おりますか? (投稿6件)

1:RENOさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 みなさんはじめまして。私は中学で弓道に出会い、卒業と同時に弓を握らなった(ペーパーアーチャー??)です。あれから10年の月日が流れ、現在は仕事で日々忙しい毎日を過ごしておりますが、礼儀作法や己の心身を鍛え、自己啓発の為に再び弓を握ろうと思っております。現在同じ様な計画を立てておられる方、又はこの掲示板に訪れている各々の先輩方から何かアドバイスを頂ければと思っております。ちなみに今は、弓と袴のみあれば全て必要な道具は揃う状態です。何から手をつければ良いか、暗中模索状態です。一応筋トレは行っております。恐縮ですが宜しくお願いいたします。

3:にっしーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
何よりもまず、住まいの近くの市営の道場等を探してみてはどうでしょうか?
そこで、いろいろ情報も得られると思います。
道具は、それから必要な分そろえれても遅くないでしょう。
私は、直接練習時間に行って話を伺いました。
考えるより、行動が一番早いと思います。

4:RENOさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
お返事大変感謝いたします。
私と同じ10年というブランクがおありの方、考えるよりまず行動派の方、私にとって非常に刺激になるお言葉でした。
 私はブライダルの仕事に就いておりますが、お客様の人生の一端を担っている事を日々意識しておりますが、自分自身の人生を鍛えることで、更に仕事にもいかせられると思いました。
お返事頂いたメッセージを励みとし、行動に移し日々精進して行きたいと思います。本当にありがとうございます。

5:夏つばきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
  私は20年のブランクを乗り越えて再び弓を取りました。最初はまるで浦島太郎状態でしたが、弓の魅力にはかないません。ブランクを乗り越える為日々努力しています(愉しく)   同じ道場には40年ぶりに再開した人もいます

6:RENOさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
夏つばきさん、とても励みになります。改めて今回弓道を再開する意味の確信性を確認できた気がします。ありがとうございます。

 今日帰宅したところ、市の広報誌がポスティングされていました。普段は全く気にかけない物ですが、もしかしたらと思い、市のスポーツ教室欄を探したら、、、ありました!偶然にも7月に募集受付日があり、しかも私の平日休みに合った日にちでした。土日のみだったらどうしようかと思っていたのですが…。
 約1ヶ月後なのですが、とっっっても楽しみです♪

 しかし、本当にこの武道は不思議な魅力がありますね。こんなにワクワクするのはものすごく久しぶりです!再開するきっかけを与えてくれた環境に感謝です。


■[6435] 小鹿のカケについて (投稿5件)

1:目黒2さん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
小鹿のカケを買いました。使用するにあたって保存方法などで注意すべきコトはなにかありますか?

2:ハラショさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
下かけをまめに取り替え、使わない時は容器や袋に入れずに陰干し、カビが生えないようにすること。
握り込んで帽子の付け根を折らないようにすること。
ほつれ等を自分で応急処置する時に接着剤を使う場合は、酢酸ビニル系のいわゆる木工用ボンドを使うこと。
といったところでしょうか。

3:目黒2さん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
陰干しは初めて聞きました。ありがとうございました。勉強になりました。

4:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
以外と知られていないと思う非常識な常識を一つ。
天日干しもなかなか良いですよ。
かび防止の消毒(?)、殺菌作用があります。
ただし、長時間干すのはNGです。
私は、小鹿のユガケを使用していますが、30分から一時間以内の天日干しを多用しています。
現在千葉県に住んでいる友達に教わりました。
おかげで、なかなか感度良好です。

5:千葉県の友達さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
今の時期長時間引くときはお茶の時間などに天日に当てて適度に乾かすと気持ちがいいですよね。下ガケも並べて干すと効果大です。でもしまい忘れるとカピカピになるので注意(笑)


■[6436] 離れの練習方法。 (投稿9件)

1:マリさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
今私は離れの際手の内が緩み髪や顔を打ってしまいます(;_;)勢いのある離れができません…あと手首を外側に折ってしまいます。何かいい練習方法ありませんか?!

6:にっしーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
段階的な練習方法の例を上げてみます。
ただ、私が昔やった方法ですので皆に当てはまるかどうか解らないですので参考程度に。
1.取り掛け
馬手親指をカケの中で反る形を作り、中指の第一間接部分で掛け人差し指は中指に添えて握り込まないような形を作る。
(これは本に書いていた正面引きの内容で、斜面引きではまた違うみたいです。カケに依存する様です)
2.弦ほどき
1.の状態で指パッチンの要領で弦ほどきの原理を理解する。
慣れれば、意識しなくても出来るようになります。
3.手の内
手の内は、約1cm絞れば充分な筈です。
逆にもっと絞ろうとしても経験上逆に緩みます。
重要なのは、手の内全体を弓に当てることではなく点で主要な部分を弓に当てる意識が良い手の内だと思います。
そして、「手の内を造る」と言う様に握り込むのではなく、締める事が重要です。
親指を反り、中指を親指根元に付けて薬指と小指を添わせ、上押しを利かせながら拳を立てに起す様に絞ります。

中には私見も含まれてますので、参考程度に。
長々と失礼しました。

7:マリさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
たくさんアドバイスありがとうございますm(__)m弦音はボンって感じです(?)なんかすっきりしないような音です。最近カケの溝を低くしてもらって引き分ける途中で離れてしまうのが恐くて自分の方に親指を向けれないんです↓あと会に入るまでに勝手のねじりがとけて離れにくくなってるのも緩みの原因かなって思いました〜。それから大三行くときに確かに手の内緩んでます!!小指にマメがあって大三とるのに邪魔で一度軽く手を開いちゃうんですよね…

8:印西さん
KDDI-HI24 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
小指のマメに関して、軽石かヘチマで擦ってみて下さい。お風呂などで。以外と柔らかくなりますがしすぎは良くないですね。勝手手の内は帽子の頭に、中指で押さえるようにします。人差し指は力を加えず乗せておくだけです。
下弦をとり、捻り上げて引きちぎってみてくださいたぶんだいぶ違うと思います。
自分の感覚も含まれてますので、当てはまるかはわかりません

9:マリさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
今日の練習ではみなさんにアドバイスしていただいた事を参考に引きました。手の内は緩んでたし角見をきかせようと手先の力で頑張ってたり…でも意識しながらやるとなかなかいい矢が飛ぶんですよ☆いい矢を飛ばせるかどうかは意識の問題だし会での頑張りを残身までつなげられないのが課題だと思いました。なんか光が見えてきました☆アドバイスくださったみなさん本当にありがとうございます!!


■[6437] 矢が・・・ (投稿8件)

1:丸太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
少し、本当に微妙に曲がってます。^^;
矢は金属矢(ジュラ矢とも言うのかな?)です。
どこまで曲がると重症なんですか?
弓具店に行こうか迷ってます・・・・

5:真尻さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
間違えました

・・・自分の射の誤差を矢の曲がったことによる誤差が上回ったら変えるというのが・・・

6:葵使いさん
Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
凝視してわかるくらいなら除けておく、くらいが自分が数矢を選別するときの基準です。
参考まで。

曲がっているのが矢尻に近ければ筈側よりは軌道に影響しやすいはずなのでそのあたりも参考にしたり。

この辺は羽根がどれくらい無くなったら変えるべきかという問題と似てますね。
難しい。

7:菜花さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ジュラ矢の少々の曲がりなら弓具屋さんで直してくれると思いますよ
馴染みの店に持っていって相談してみてはどうですか?

8:丸太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
たくさんの返信ありがとうございます^^
本当にここの掲示板は勉強になります。
いつもありがとうございます^^


■[6438] 離れについて (投稿8件)

1:kazu 333さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今年の四月に弓道部に入部した某高校の一年生です。初めて書き込みさせていただきます。
今まで徒手練習、ゴム弓練習、素引きと練習してきて、今週から、やっと巻き藁練習に入りました。しかし、引き分けまでは普通に出来るようになったのですが、離れがどうしても出来ません。自分で離そうと思っても、全然離れないのです。
どなたか、同じような経験をした方でも、このような場合の直し方をご存知の方でも良いので、何か良い解決策(アドバイス)等あれば教えてください。
とても困っています。よろしくお願いします。

5:たっこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私も今まさしく「離れが出ない」で悩んでいるんですよ(ノ_・、)でも、同じ悩みをもった人がいるんだってことがわかって、ちょっと心強くなりました!一緒に頑張っていきましょうね(⌒▽⌒)ノ 

6:カフェオーレさん
KDDI-HI23 UP.Browser/6.0.8.1 (GUI) MMP/1.1
Kazu 333さん、離れというのは、自分で離すのでは、ないと思います。私も、去年の今頃は自分で離れを出していたと思いますが、先輩に、それは好ましくないと言われたのを、覚えています。
たぶん離れないのは、伸合い、詰合いが出来ていないのでは?しっかり両腕を弓の力と逆方向に永遠と伸ばしていってみてください。必ず離れるときが来ますよ。
また、腕など、はらう時期が来ます。私は腕をはらいすぎて、血がたまり腫れたことがあります。腕、顔、髪をはらっても、決して怖がらないで下さい。また、どうしてはらってしまったかを、よく考え、わからない場合は先輩に聞くなり先生に聞くなりしてください。

7:まなむさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
離れが出なくなった時期がありました。それで恐怖心が生まれ弓を引きたくなくなってしまい一週間位弓を引かなかった事がありました。そうしたらなぜか離れが出るように…。

8:kazu 333さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
昨日の練習で先輩に指導してもらい、離れが少し出来るようになりました。
カフェオーレさんの言うような伸合いによって自然に出るような離れとは、まだ程遠いですが、これからそういう離れが出来るようになるために、練習を重ねて行きたいと思います。
意見を下さった方々ありがとうございました!


■[6439] 肩が下がりません (投稿7件)

1:キャンドルさん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。こちらに書き込むのは初めてです。これからよろしくお願いします。

質問なんですが、僕は全体的に肩が上がってしまい、会の時も肩が上がってしまいます。
肩を下げるには、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

4:中村さん
J-PHONE/4.2/V601N/SNJNEC1040314 N/01000100 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
肩の上がりについて、僕の経験から書きます。まず大三の位置で既に上がっていないか確認をしてみることですね。
弓を押すときに、上筋ばっかりつかって押すと肩が上がりやすいです。下筋を伸ばすようにして押すといいですよ。
あと、肩甲骨の上の方が寄るのも肩が上がりやすいと思います。肩甲骨の下の方を寄るようにしてみてください。自然と下がると思います。
肩が前に回るのも肩が上がりやすいと思います。
お役にたてたら嬉しいですが。

5:葵使いさん
Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
下げるのではなく、はじめから上げないことが肝要です。

肩ごと打起しをしない。
弓を開くのに肩の上辺で弓力を受けない。

というのがどういう動作が必要か考察してみてください。

6:白羽さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
 弓構えで取懸けをした時、両腕の形が円相になっていますか?その状態のまま、両腕の付け根を前に出すよう(肩甲骨を両側に開く感じ)にして、そのまま真上に打起さず前に円を描くように打起せば肩は下がった状態のままになります。
 他にお勧めしませんが、打起した時に肩を下げるように息を吐くと言うのもありますが、これは、緊張がそこで途切れてしまう可能性があります。 一度試してみてください。

7:キャンドルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
皆さん、返信ありがとうございます。
色々な意見が聞けて、とっても感激です。
早速試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。


■[6440] 矢の羽 (投稿3件)

1:なおさん
KDDI-SN22 UP.Browser/6.0.7 (GUI) MMP/1.1
かたい羽と柔らかい羽とは何か変わりはあるのでしょうか?
私はずっと柔らかい羽を使っていたのですが、新しく買った矢の羽がかたいもので、それで射つと下にとんでしまう(はきや)のです。型の問題であって、矢の問題ではないのでしょうか?

2:風さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
確かに、かたい羽と柔らかい羽では回転も違い、直進力も差が出ます!柔らかい羽は、羽が柔らかいことで、抵抗が少なく、矢飛びは一定でとどめる事ができます!かたい羽だと、やはり、抵抗は柔らかい羽に比べ直進力は劣るため下に行くんだと思います!では、日々、鍛錬をしてください!

3:たびびとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
柔らかい羽には弱い弓、硬い羽には強い弓が適していると聞いています




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 6421〜6440件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ