休止中・・・。 (投稿6件)[1〜6]


1:ムーミさん
こんにちは!
私は今左肩を壊してしまい、医者から弓道を休むように言われています。ゴム弓もできない状態にあります。
で、その間に何もしていないのもどうかと思いますので、どんな練習をしたらよいか教えてください!!
7月に関東個人という大会があるので、何とかい今できる事をしたいんです!!
何かいいアドバイスはありますか??

2:TOMさん
私もただいま弓道休止中です。6月前半には審査も控えているのに練習ができません。
今できる練習はイメージトレーニングくらいですかね。後は次に引くときに何をするかとかいろいろ考えるくらいです。

3:半平太さん [url]
基本姿勢や基本動作をおさらいしてみるのはどうでしょう?立った姿勢、座った姿勢、立ち方、歩き方、回り方。全てが射技の向上に役立ちます。
あとは、本座から射位に進んで足踏みを取る練習(爪先は一発で真っ直ぐ的に向きますか?足踏みの角度は正しいですか?)、そこから胴造りを取った時の三重十文字など、基本を練習するチャンスと思ってみてはどうでしょうか?

4:YASIさん
弓道では弓道でしか使わない筋肉があるらしいです。
その筋肉は会の伸びあいの時に使うところらしいので、タオルなどを使っていつもどおりに射法八節をして会の時に伸び合ってその筋肉を鍛えてみてはどうでしょうか。

5:翔さん
休止中の今こそ弓道の勉強をするチャンスじゃないですか☆
半平太さんも仰ってますが、基本姿勢や基本動作などを今一度確認してみるといいと思います。

弓を引くことだけが弓道ではないと思いますよ。

6:弓遊びさん
日常生活にどの程度支障があるのかわかりませんが、当時、大学二年の私の場合は治療する事のみに専念しました。半年間の休部願いを提出し、毎日、午前中と夕方と1日二回、治療をして貰いました(医者からは1日一回で良いと言われましたが)。その甲斐有ってかどうかはわかりませんが3ヵ月で弓を引けるようになりました。故障箇所は左肩ではなく右肘で、何も持てない程のひどい状態でしたので…
出場登録を済ませてあった大きな公式戦を2試合不意にしましたが、残りはどうにか繋ぎました。故障程度によっては、弓からスパッと離れる事も必要か?と、思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 休止中・・・。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ