空筈なのか?違うのか? (投稿2件)[1〜2]



1:モンさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; ASUS_Z017DA) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.116 Mobile Safari/537.36
一般的な空筈だと、矢は飛ばずに足元付近に落ちるかと思うのですが、私の場合、矢は的正面に対して右前2~3mに矢が弾かれます。
筈は弦に噛んだまま弓は復元していき(そう思っているだけかも)、矢の発射点(弓の復元位置)からはずれる際に矢が横向きになるような感じで飛び出します。
のこぼれや矢枕が開くとかも無いと思われます。

弓力や矢の重さやノ張りに対して角見が強過ぎる(弓を捻り過ぎている?)とかあるでしょうか?逆に手の内が入り過ぎてる等で弦が外に膨らまず復元するとか?

時々起こるのですが、何分決まって調子が上がってきた頃に発生するので、原因が掴めずにいます。

アーチャーズパラドックスと矢のスパインとの関係性から生じる現象だったりするのか?とも思ったのですが、関係ありますか?
これらの関係性に詳しい方や空筈に詳しい方、同じような経験のある方など居られましたら何卒ご回答ご教授等よろしくお願い致します。

使用弓具は
竹弓13kg二寸伸び
竹矢96cm 26gだったと思います。
合成弦(本麻下地巻)1号

ちなみに現在五段です。

2:つみれさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.61 Safari/537.36
モンさんは、五段ですか。
一通りの事はご自分で修正できるレベルだと思います。

二寸伸びの弓とは体格も十分の様ですが、
13キロの弓力とは女性か、老齢の方なのでしょうか。
矢は96センチで短め、26グラムで軽めですね。

離れの時に、弓手を強く振り、同時に強く捻ったりすると、そういう状況になることも考えられます。
特に、中仕掛け(弦)の太さに比べて筈の切れ込み(入り口部分)が狭く、強く押し込まないと矢を番えられない場合です。

或いは、短めの矢が弓の間に入ってしまうなども考えられます。

しかし、この程度の原因なら、ご自身で気が付いて当然でしょうね。

いずれにしても、千切り離れで離れの時に矢先が弓の間に入ったり、弓手や手首を強く振ったり捻ったりするのは、弱い弓を引く時の注意点です。

まあ、五段の方に言う内容ではないと思いますが・・・。

もう、数か月が経ったと思いますが、原因が分かっていたら、書き込んでください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:空筈なのか?違うのか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 空筈なのか?違うのか? (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ