前立が動かない (投稿3件)[1〜3]



1:さすらい人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
これも間違いですが、入場担当者の指示で前立(参段審査)の3立の甲矢の弦音で1番が入場したので続いて入場してしまいました。皆さんにお聞きしたいのは次の内容です。四段審査なので本座で左膝を生かし優をするはずが・・・大前が動かない。前を抜くわけにもいかず5立の弦音まで1立の動きに最大限気を配りましたが、動かずその後審査の先生から肌脱ぎをするように指導されてからやっと優を始めました。
「間違いにあわせる必要はない」の言葉通り2立が先に優をして脇正面に向きを変えて肌脱ぎをしても良いものでしょうか?

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
「前を追い越さない」と「間違いに合わせる必要はない」は相矛盾するのでこのような疑問が出ます。
この事例は四段審査なので、肌脱ぎは審査対象にしないということでこれで良いのだと思います。大前が止まってしまった時点で呼吸が合っていないので、二番が唐突に動き始めても混乱するばかりだと思います。
これが上級者の審査だと、全員が一定のレベル以上の体配をこなすことが大前提になります。この大前の射手のような人はいるはずもないのですが、もしいたら他の人には大迷惑でしょうね。二番は肌脱ぎをしない訳にもゆかず仕方なく腰を切ると大前もあわてて腰を切ります。全員がガタガタになり、審査員は黙ってジーと見ています。その場面を想像しただけで恐ろしくなります。

3:さすらい人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ありがとうございました。
呼吸が合わなくなっていたとしても、順番に動いているように見える方が良いですよね。
この様なことはもうないと思いますが、万一もう一度有ったら、イライラしないでどっしり構えたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:前立が動かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 前立が動かない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ