会で胸を開けない (投稿5件)[1〜5]



1:さすらいの弓引きさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; 501SO Build/32.1.D.0.386) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.98 Mobile Safari/537.36
高校の部活で弓をやってるものです。

まず、自分がとってもあわれでしかありません。大会のメンバーには入れなかった。10人のうちのたかが5人には入れない。補欠にすらもなれない。自分より下手だったやつにも抜かされて。自分はメンバー外。本当に辛いです。

射技のはなしにはいります。

当たり前の話でしょうけど、私は会でしっかり胸を開いたまま伸び合いからの離れををするんだぞと指導者に教えてもらいました。それを言われたときはできて面白いほど的中していたのですが、今となってはできていみせん。顔を近づけて会は前に収まり前へ飛んでいく。また、体を後ろに捻って離れを出すもんですからなおさら。

気持ちの問題でしょうか?

次の大会では絶対にメンバーに入って見返してやる。絶対に7割あててやる。


励ましの言葉、厳しい言葉、指導の言葉をください。

2:アーチャーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36
的線と矢筋が平行になる様に射形を整えながら、大木を抱える様な弓懐で大きく打起し、大三も45度の角度で遠く高めに、そして両肘で大きく引き分けて、たっぷりの会を造って下さい。

そこから、心身共にリラックスさせて、最低数秒は持ってください。

誰と比べるのではなく、自分の得意なモノ、自信を持てる何かを作ると、大会などでも実力を発揮できると、思います。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0
「伸びる」がいつの間にか「そっくり返る」に変化していっただけのような気がします。

執り弓の姿勢から腰が抜けてたりしませんか?
反る力を重視して引いてるとそうなりがちですが。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 今まで出来ていたものが気が付いてみればできなくなってまったということはママ有ることです。慣れて来て気が付いてみれば射が雑になって来たんだということでしょう。
 カッテナガラ、さすらいの弓引きさんの場合は引き分けが崩れてきているものと推察いたします。 引き分けが進んで引き収まるときが早くなって来ているのではないでしょうか? 簡単な判定として、勝手拳(カケ)が下がってきて耳を越すのが早くなってしまっているのだと思います。早くなってしまうと、骨格の働き合いにより上手く収まらないままの引き収めとなってしまうのです。つまり、アーチャーさんの仰る「たっぷりの会」が未完成のままとなってしまうのではないでしょうか。
 私はそうならないよう、一つの目安として、カケが右の視界から外れるまではカケを下げないで「引き分ける」ことにしています。こうしますと当然より多く引き分けますから胸も開きますし右肘も後ろに回ることとなります。この過程では「腕で開こうとせず」右肘と弓手角見とで弓の中に自分をハメる気持ちで進めて行きます。(以下略)
 
 以上、お役に立てば幸甚です。

5:わさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_0_3 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.38 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15A432 Safari/604.1
意識し過ぎて鳩胸なんじゃないの
肩背中あたりきちんとどうなってるか考えやったら


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会で胸を開けない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会で胸を開けない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ