矢が後ろを向くが、飛ぶ方向は前 (投稿5件)[1〜5]



1:タモリさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_0 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.38 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15A372 Safari/604.1
初めて質問させていただきます。高校1年なのですが、先日先生から「矢が9時を向いている」と言われたのですが、自分からすれば矢が後ろを向いている感じは全くありません。でも、不安に思ったので友達に射型を撮ってもらいました。見ると、自分は大三から会にかけては真っ直ぐなのですが、会で矢が後ろをを向きます。自分では意図的に後ろを向かせている感覚はありません。
しかしながらそれで的中するのですから、
後ろ狙いの前飛びと言うことになります。どこをどう直したら良いのかわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

2:・スE・スX・スE・スXさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
矢の向いている方向に飛んでいない原因を突き止めるべきでしょう

おおよそ離れのとき押手が効かずに前に出ていたりするのではないでしょうか

とりあえず9時方向とはいえ的の中に狙いがあるのであればそのままの狙いで矢の方に飛ぶように射を治せばいいでしょう

射が治って的の後ろ半分に矢が集まるようになる、後ろに抜く矢が出てきたら狙いを真ん中に直しましょう

3:タモリさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_0 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.38 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15A372 Safari/604.1
ありがとうございました

4:シニア犬さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063
矢の方向なんてどこを向いていてもいいよ
角見や物見の影響で的に向かない人は多い、角見もかかっていないのに的に矢よ向けるなんて当たるわけない
腕を振ったり、離れをまっすぐじゃなくて器用に離しているなら的中は長続きしにくいけどね

無理に戻す必要はない、毎回同じ狙いができているなら

5:アーチャーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36
一般的に会では矢軸に対して右目が少し左にずれて狙いを付けています。…これで正常です。

その時の矢軸は水平ならさほどの問題は無いのですが、矢先が少し上方を向いている場合は、矢が右を向いている様に錯覚します。

この錯覚を元に、狙いを正しく的に付けようとすると的の後ろに狙いを付けてしまいます。…これが9時の狙い。

この狙いで中るのは、前離れや緩み離れに弓手首を振るなどをして起こる矢の並進運動の為です。…好ましくはありません。

この問題を解決すると云う事は、錯覚を自覚して友達に正しい的付けを見てもらう事です。

しかし、それをやると矢は的の前へ飛んで中らなくなります。
高校の短い競技生活の中で指導者が中りを捨てても本来の射を求めるのは、本人にとっても先生にとっても、一つの賭けです。

好くご相談されるのが、肝要かと思われます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が後ろを向くが、飛ぶ方向は前
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢が後ろを向くが、飛ぶ方向は前 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ