まっすぐ引く、まっすぐ離す為には (投稿4件)[1〜4]



1:男子学生さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14B100 Safari/602.1
的中率がここ数ヶ月0%で、外部指導の先生に『まっすぐ引け、まっすぐ離せ』と言われるのですが、試行錯誤してもまっすぐ引いて離す事が出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
中りの要諦は離れです。
毎回違う離れになっているので中りません。どんなクセ射でも繰り返していればある程度中りますが、それもないということは試行錯誤があだになっています。
離れは一瞬のことなので思うようにならないと思っていますね。私たちは、離れはその一瞬に高速で体を動作させないといけないと思いがちですが、その発想を転換します。
徒手で離れの型をスローモーションで繰り返します。同じ型を的前でもスローモーションで再現しようとして見てください。できますよ。実際には十数キロの負荷が解放されるので高速で勝手が飛びます。しかしこれは自分の意志でゆっくり型通りに動作しようとしているので、今までの試行錯誤とは質が違うでしょう。違う世界が見えてくると思います。
いずれにしても課題をころころ変えていては時間がいたずらに過ぎるだけです。

3:男子学生さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14B100 Safari/602.1
天龍様ありがとうございます。今日から実践させていただきます。

4:加門さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
どんな状態が、真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ離れるということなのか。さらに、どうすれば、真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ離れるのか、ということを、今一度、指導者に訊いてみることが大事なのではないでしょうか。これは誤解を受けやすい教えで、学生でこの教えを正しく理解している方は少ないと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:まっすぐ引く、まっすぐ離す為には
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > まっすぐ引く、まっすぐ離す為には (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ