引き分けの途中で暴発します。 (投稿4件)[1〜4]



1:羽。さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; 601SO Build/39.0.D.0.327) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36
最近引く度に暴発するようになりました。引き分けの途中(頭の高さくらい)で暴発します。(かけに引っ掛けている所が取れて弦が抜ける感じです。)
引き分けていく内に かけの中の親指がずれ、親指のかけの所自体が曲がって外側を向く?感覚があるのですが暴発の原因ですかね? 取りかけも捻りも悪くないはずだから原因が分からないと言われました。そして今まで暴発が続くことが無かったため恐怖心で引けなくなってしまいました...。射型も崩れ治る気配がなく泣きそうです。

去年部活ではじめた弓道初心者なので暴発の治し方や良い射の練習の仕方があれば教えてほしいです。

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36
取りかけと捻りが悪くないという条件で考えると…ほんの参考です。

使い古されたかけで、控えなどの腰が弱く、またサイズが手に比べて大き目なのが考えられます。
そのかけを指した時、手首の手先側に紐を巻かないと弦にかけが引かれで、帽子から親指が抜けそうになります。

この様な場合が考えられます。

他に、弦枕の状態も確認してください。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 捻り革が効いていますか?いわゆる平付けが心配されますがね。

4:羽。さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; 601SO Build/39.0.D.0.327) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.91 Mobile Safari/537.36
返信ありがとうございました。暴発の回数も減ってきました!

かけのつけかたを気にするようにしました。
また、引き分けのときに手首が曲がるせいで勝手がだんだん寝ながら引いてしまう癖があるので治せるようにしたいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けの途中で暴発します。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けの途中で暴発します。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ