早気 (投稿5件)[1〜5]



1:パンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.3.12 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14C92 Safari/602.1
今までは会は短かったものも、
2.3秒はありました ですが
今日、急に早気になってしまい、1秒あるかないかです。
会を保ち戻す動作をやろうとしたところ
戻そうと思った時に無意識に離れてしまいました。
数えてもらうと3秒は保ちます。
たちなど 数えてもらえる人がいないと、1秒あるかないかになってしまいます。
正直もう嫌になってしまいました。
巻藁は以前 巻藁に当たらずに、台である、鉄パイプに当たったのがトラウマで、引けません。
何とかして治したいのですがどうすれば治りますか?

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0
会が保てなくなる前後で姿勢の変化がありませんでしたか?ここ数日えらく寒いので、猫背になってませんか?

3:パンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.3.12 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14C92 Safari/602.1
いさん
確かに
うちの学校の道場は とても寒くて、少し猫背になってしまったのかもしれないです。
やはり 姿勢と早気は関係あるのですか?

4:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0
弓を垂直にたてて引くの出れば、猫背では背中がうまく動かなくなるので、これを解消するために、引き分けで胴体をねじりながら引いてしまいます。

左肩をつま先側に押し出すようにねじれば、右肩がかかと側にずれて、右手がねじれて暴発しやすくなる。

弓の垂直を保ちつつ、左右のバランスをとれば、腰をそらしつつ、首を曲げて頭の垂直を保とうとしますので、この反る力に誘発されて手の平が開いてしまう。

5:巻藁三年的八年さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
バンさんは、セッカチ、早食い、早口ってことはないですか?
私も「早気」は苦労しました。巻藁でも大三で離れが来てましたから。「早気」の殆どの場合は、精神的なものではないでしょうか。日常生活の習慣や、意識できないストレスから来るような気がします。こんなことやってみてはどうでしょう。食事の時、時間をかける。一つ一つ「これは卵焼き、鶏の卵を溶いて焼いたおかず、いただきます」みたいに動作に意識を付ける。話し方、言いたいことを、分かり易く短いセリフにし、ワザとゆっくり話す。行動、セッカチな人は先読みしすぎてしまうんですネ。三つ以上のことを一度にやらないようにしましょう。(料理はOKです。すべてに気配りしないといいもの出来ませんので)お役に立てれば幸いです。
結婚を機に、治った人もいましたヨ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ