離れが怖い (投稿4件)[1〜4]



1:MOMOさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_4 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G35 Safari/601.1
以前も手の内の相談をさせていただきました。
私は高校1年生で、この前やっと巻藁の離れに昇格したのですが。。
先日矢口が開いたまま離れてしまい、巻藁にあたらないどころか怪我をしてしまいました。
大した怪我では無く、原因も分かり直ったのですが、離れをするのが怖くなってしまい、うまく離れが出来なくなりました。
来月には初めての大会もあるし、早く射場に上がりたいです。
先輩からは、「会まではすごくきれいだから、あとは離れを頑張って」と言われました。
離れの際の恐怖心を克服するには、どうしたら良いでしょうか。

2:未だ新人さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13D15 Safari/601.1
まずはゴム弓を引いて、離れの動きに慣れること。
そして取り掛けに気をつけること。取り掛け次第で離れにくくなってしまいます。
あとは、集中と鍛錬です。最後の最後にアバウトなのは申しわけないんですが、離れの瞬間については各々が自然にできるまで練習するしかないと思うので。前離れや妻手が少し戻ってから離してしまうこ現象には気をつけて。

3:未だ新人さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13D15 Safari/601.1
追記として、これはまだ難しいかも知れませんが、無心になることができれば、自ずと自然で無理のない離れが出ます。恐怖心はトラウマや緊張、そして考えすぎることによって起こる感情なので、巻藁を見て、会に集中して、スッと離れるといいでしょう。

4:MOMOさん
Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7625.JP
未だ新人さん

ありがとうございました!
ゴム弓の回数を増やして、特に離れを意識してみることにしました。
以前より恐怖心が減り、段々離れにも慣れてきました。
まだ初心者で早気になってしまうかもしれないので、ゆっくりでも自然な離れを出来るようになりたいです!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れが怖い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れが怖い (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ