右肘が会の間で前に来てしまう (投稿4件)[1〜4]



1:がすさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
会に入ったあと、だんだん右肘が肩より前にきてしまいます。弓力は12kgです。
これまでの引き分けは矢がメガネに少し触れた後、矢が頬をするように口割りに入ってくるような形だったのですが先生から指摘を受け、大三から右手を自分から遠ざけるように少し前に持って行きながら引き分け、"矢が最初に顔に触れる場所は口割り"と言われました。
どちらが正しいのかわからないまま、今は後者の方で引いています。
これが何か関係しているのでしょうか。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
引き分けのコース、「弦道」といいますがこれは顔から拳一つか二つ以内の所を通ると指導されます。人によって、首の傾きや長さ、上腕前腕の長短、肩の位置など条件によって、どこを通って引き分けると一番合理的に会に入りやすいかが違います。
今回先生が弦道を変えるように指導したのは、想像ですが、弦がいつも眼鏡に当たって見た目が悪かったからではないでしょうか。女子がいつも胸当てに引っかかってスムーズに引き分けられないケースもよく見かけます。
そんなにいつも眼鏡に当たるなら少し離し気味に引けばいいだろう、という程度の意味ではないでしょうか。どの弦道が正しいということではないので、出来れば眼鏡に触れず、なおかつ引きにくくない程度の弦道を自分で探せばいいと思います。

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0
絶対的に正しい射形なんてないですよ。
射形を変えたら型が崩れタンならそのやり方はあなたに合っていないと個人的には判断しますが、まぁ、習っている先生のやり方に従うしかないです。

右肘の位置に関しては、馬手は矢筋を意識してみてください。

4:がすさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:右肘が会の間で前に来てしまう
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 右肘が会の間で前に来てしまう (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ