18kg以上の弓は弓道ではない。 (投稿7件)[1〜7]



1:kanzukasaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko
 いつからこんな事になってしまったのでしょう。
都内の友人から、とある道場の告知で書いてあったとのことで、とても興味がある内容です。
この答えを導き出した方の弓道の定義や考え方を是非とも知りたくて、書き込みさせて頂きました。
 私の弓歴は20年近くなりましたが、家の都合で田舎暮らしをしていますので、気が向いたら静かに弓を引く生活を営んでいます。
 土日祝日が特に忙しい職なので、射会や審査とも疎遠となり、弓道の為に走り回る事も無くなりました。
しかし、弓だけは手放せず部屋に立てかけてある弓が、「引いて」と語りかけて居るように感じる時もあります。
私の弓道は、己に潜む思い込みを無くす事を主眼とした弓道を目標にして修練して来ました。
その一番が弓力であり、弓の強さを意識せずに、射法に任せて合理的に弓を引くことの実践でした。
 無理に力に相対すれば是を意識して力を受ける守りの姿勢となり進まなくなる。 即ち「強い」とか「引けない?」とか思う段階で弓力に負け、自分自身で諦めている事があります。
 たしかに、自分の身体に適さない弓力の弓は体に害であり、頑張ったところで自分に適した弓には勝てない、また自己顕示の方法としての強弓自慢でしかないように思います。
 弓を始めた頃は我が師の勧めもあり、半年くらいで22kgの直心を引き始めました。
もちろんまともに引けませんが、我が師は「力射と言って、力を出す事を覚えなさい、それが必要な時期もある」扉を引く前に、藻掻きながら押してみることも大事と受け取りました。
それ以来、6分5厘を主体として、7分2厘、7分5厘(大体45kg位)の弓まで手に入れて、引いていました。
それが不思議なことに、引けるばらつきが大きくなるんです。
ほんの些細な違いや、無駄な思念・雑念が射を大きく左右し、たちまち引けなくなり、勿論突然引けたりすることも。
これは、弓が教えてくれている「それじゃだめだ、最初からやり直せ」と、思うようになりました。
 射法は当てる為の方法では無い、何のための方法だろう?
弓を合理的に無理なく引くための方法であり、これに答えがある。
私は射法の意味とその役割に、自分に甘えの出ない強さ、又成功と失敗を教えてくれる強さの弓が必要であり、それを引くための方法として捉えて、今日に至っています。

 私は、舗装された道路を道だと言って人が見た得た情報を楽しんでいるより、登山や山道を歩き様々を自ら発見しながら進み、人に踏み荒らされていない景色を見つけるのも道であると思います。
 最後に、我が師の言葉に「あんたは偉いよ、そんな強い弓を引いているように見えない」とよく言われました。
師や先生に当たる立場の人間が、自分の経験の範囲内を出ない中で押しつけながら人を育てる。
その師や先生を越える人材は出にくく、そして目標を見つけにくいと思います。
師は人の可能性を潰さず、ご自分の思い込みを極力無くして、その人の弓道を支えていたのだと思います。

 強弓で有名な阿波研造さんや、肉と骨の限界と言い50kg近い弓を引いた梅路見鸞さん、30kg程の弓で鉄兜を貫いた吉田能安さん、彼らは生涯を捧げて弓、弓道に身を投じ、現代弓道の礎ともなりました。彼らの行為をなんと表現すればいいのでしょうか。
 近代の競技化した的当て弓道の中にしか弓道が無いのか? しばし疑問が残ります。

2:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0
まあ、一見まっとうなご高説を語る人ってのは、大概は他人を否定する罪悪ってのを感じない人なので気にするだけしんどいだけです。
更にはそういう人達は反論に対して極端に心が狭いでしょうしね、経験的に。
kanzukasaさんの言うことにも100%同意することもありませんが、かなりの部分で同じことを思っていたりもします。

3:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SH-01F Build/SA130) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36
ただ単にその方の限界が18kgなだけでしょう。

弓道ではない・・・

まぁ、別になんと言われても構いませんよ(笑)

些細な違いで引けない事はありますね・
調子が良ければ、ようやく自身の体重の半分引けるようになりました。

4:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
その告知というものの全容が知りたいですね。それを知り得ない限り、一方的な批判はできません。

5:kanzukasaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko
麸さん ご意見ありがとう御座います。
”18kg”と締めくくっている段階で、話の全てが終わっているなと感じます。
 無理をして強い弓を引いて体を壊した経験をお持ちなのかもしれませんが、それを他人に押しつけてもいけないと思います。
 多分、道場の誰かに対しての当てつけでしょうか? ほんと、自分達の世界の正当化を押しつけで終わらしてはならないと感じます。

ふみふみさん ご意見ありがとう御座います。

 >>まぁ、別になんと言われても構いませんよ(笑)

 言われても、私も自分の弓道を貫くだけですから。
 しかし、今回は指導を受ける下々の方が影響を受ける内容なので、敢えて書き込み致しました。 私の我が強いのか、この人の弓道を習得したい、また学びたい、この先生のようになりたいと思うような方も希少というのが残念です。

YUMIHIKIさん。 ご意見ありがとう御座います。

 詳しい話がわかりましたら、また書き込みしたいと思いますが、既に告知が消されているかもしれませんね。

6:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
結局続報は無かったですね。個人的な想いを述べるだけでしたか。

7:チバさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
五分八の話を大袈裟に言ってるだけでは。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:18kg以上の弓は弓道ではない。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 18kg以上の弓は弓道ではない。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ