勝手が寝てしまいます (投稿3件)[1〜3]



1:ここなっつさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202K Build/103.0.2e00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.21
会のときに勝手肘が前に残ってしまい、さらにねているといわれます。ですが、たてようと意識するとさらに勝手肘が前に出たり、前離れになったりして大変な状態です。
どうすれば勝手を立てて肘を後ろまで引けますか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
こんにちわ。ここなっつさん、それは本来なら主導権を肘に持たせて袴腰の方(右下)へ引き収めるべき動きですよ。それなのに肘の動き・リードを止めてしまって手首が肘に取って代わって弦を引っ張ってしまっているからです。前腕や手首には力を入れてはなりません。単なる肘で引いている力の伝導器官に徹するべきです。肘で引き収めることに徹してください。肘主導で来れば手はついてまいりますよ。

3:ここなっつさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202K Build/103.0.2e00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.23
肘で引き収めることを意識すると勝手の形がだいぶ良くなりました!ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手が寝てしまいます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手が寝てしまいます (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ