猿腕の難点 (投稿4件)[1〜4]



1:桜さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; SH-02G Build/S4010) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.133 Mobile Safari/537.36
はじめまして。この春から弓道をはじめた者です
私は猿腕なのですが先輩方に弓道では猿腕が不利だと聞きました。最近的前で弓を引くようになり二週間ほどたちましたがいまだ的に中ることがありません。猿腕による原因だけではないと思いますが猿腕の人が注意すべき点を教えていただけませんか?猿腕なら押手をこうしたほうがいいなどたくさんの意見をお待ちしております

2:・スoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0
猿腕は残身がちょっとかっこ悪いくらいじゃないかなあ。天皇杯の優勝者にも猿腕いますし。
猿腕だろうが、そうじゃなかろうが基本的には肘を伸ばしきることはしないので、特に変わりはないと思います。
差が出るとしたら、左肘は伸ばしきるものだと勘違いしてる場合でしょうね。

3:桜さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; SH-02G Build/S4010) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.133 Mobile Safari/537.36
御返信ありがとうございます
そうなのですか。安心しました
これからも頑張ります

4:弓道Girlさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
猿腕は、悪いことばかりではないと思います。
猿腕の人は、肘入れをしなくても自然に肘が入るのでそのところはとてもいいところだと思います。
しかし、猿腕の人は、そうでない人に比べて弓手の押しが伝わりにくいので。しっかり押し手を的に向かって押してあげる必要があると思います。
私は、猿腕ではないのでよくわからないのですが先輩がそう言っていました。
ご参考程度にお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:猿腕の難点
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 猿腕の難点 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ