顔をよく弾く (投稿3件)[1〜3]



1:弓道初めて3か月さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; F-02G Build/V19R39A) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/33.0.0.0 Mobile Safari/537.36
的前に立って一ヶ月位なのですが顔をよく弾きます矢を口に付けると顔が入ってると言われ顔を出すと口に矢がつきません、顔がはいっていも顔を弾かない方法があれば教えて下さい

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 弓道を初めて3か月さんお早うございます。的前に立って一ヶ月位ではそういうこともままあることですよ。要するに弦が顔に近すぎているということに尽きるでしょうがそこは道を学ぶ者考えてください。何も特別な理論があるわけではありませんよ。
 必要以上に弦が近くなってしまっているわけですからそれはどうしてなのか? 矢を口に付けること自体が?ですね。頬付けですから、矢は口割りの線と鼻までの間が普通です。少し低過ぎませんかね。また、「顔を出す」が頭を前に出す・傾けるようになっていませんか?頭が出れば口割り・頬は引っ込みその引っ込んだ顔に矢を持ってくるのでなおさら矢が近付きますからね。そもそも、「顔が入っても顔を弾じかない方法」なんて無理ですよ。「顔を入れないよう」にしてください。
 よく指導されることと思いますが、「頭の脳天から糸で吊り下げられた人形の如く、姿勢を垂直に保つことから意識を新たにしていかれた方がよろしいかと思いますね。

3:防人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
初心者にはよくありますね
勝手の手先だけで弦を掴んで引分けると勝手肩が大三の位置から背中側に退け、つられて勝手拳も背中側に退けてしまいます。

そのため会で第三者が筈後方から見ると弓と弦の間に顔を突っ込んだように見えます。
当然、弦を放せば顔を払います。

引分けでは大三の位置で勝手肩を残すように。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:顔をよく弾く
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 顔をよく弾く (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ