引き分け中に勝手にかけが外れてしまう (投稿3件)[1〜3]



1:弓道大好きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
弓道初めて2年とちょっとの高校3年生です。ついこないだの大会まで普通に口割りまで引き分けし会を持つことができたのですが。先日いきなり引き分け中に目の当たりで勝手にかけが外れて離れが出てしまうようになりました。押し手への衝撃も強く怖くて安心して引けません。射形を変えたわけでもなく早気でもありません。かけに問題が生じてしまったのでしょうか?なにかアドバイスになるようなことや同じ経験があった人のお話が聞きたいです。すぐ近くに大事な大会も控えているのではやく治して普段通り旧動画したいです。お願いします...

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko
かけが右手から外れかけて暴発したのか、それとも、かけから弦が外れて暴発したのか、区別が付きにくい文章ですね。

恐らく、引き分けの途中で、意に反して弦枕から弦が離れたのでしょう。

例えば、3つがけだとしたら、帽子の先に中指の第一関節辺りを軽く乗せて、矢筈の上下の弦が軽く親指と人差し指に感じられる程度に右腕の上腕から捻ってやります。

これで、まず暴発しないのですが、引き分け途中で無駄に右手首などを動かすと暴発したりしますよ。

まず、しっかりと自分を観察して下さい。
それでも判らなければ、身近で信頼の置ける人に見てもらいましょう。

貴方の文章は、文章だけで人に射を尋ねられるレベルにはありませんよ。
それに、ネット上で、貴方の射を殆ど知らない人に尋ねるのも好くないですよ。

3:弓道大好きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ありがとうございます!少しでも参考になればと思い投稿してみました。自分の部活には弓道を教えることができる顧問がいないものでどうしても独学になってしまうので、少しでも弓道歴の長いお方の意見をいただきたかったのですが自分はまだまだ未熟でした!今日自分で少し意識をして捻りを入れてやると勝手に外れてしまう現象もなくなって少し違和感がありますがまた会まで持っていくことでできるようになりました!大会頑張ってきます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分け中に勝手にかけが外れてしまう
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分け中に勝手にかけが外れてしまう (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ