肩に障害があっても昇級できる? (投稿3件)[1〜3]



1:オカピーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.65 Safari/537.36
1年半前に肩の手術をした後遺症で、こぶしを腰に当てた際、肘が後ろにでて、真横まで出てきません。(小さく前にならえ状態)
審査では型を見ると聞きましたが、昇級は無理でしょうか?

2:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
執り弓の姿勢が出来ないって事ですよね
取り掛け打起し、大三と引分け、会と射法八節がかなり崩れた形になると思われますので称号者まで成れるかは分かりませんが、ご自身の頑張りしだいで段位も取れると思いますよ

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
世の中には、驚くほど困難な身体的事情を抱えながら弓を引く人達(もちろん高段者でも)がいます。弓道はかなり寛容な世界です。審査でも立射が許されます。これは一緒の立ちの受審者に相当なストレスを与えますが、誰も不満を言いません。股関節が悪くて半分しか足を開けない人もいます。
オカピーさんが、取り弓の姿勢で肘が後ろに引けていても、他の足腰や姿勢や歩行などで、それを補って余りある立派な体配を会得すればよいのです。
皆自分の事情に合わせて、技を磨いています。それが、弓道ですよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩に障害があっても昇級できる?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩に障害があっても昇級できる? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ