段級審査が変わるようです。 (投稿13件)[1〜13]



1:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
平成27年度から段級審査が少し変わるようです。各地連で独自に行っていた学科問題が日弓連が統一問題を決めて発表するとか、原則四段は即中とか いろんな細かい項目が発表されました。

まだ日弓連のホームページには出ていませんが、熊本県のホームページに出ています。

http://jp.bloguru.com/kumamotoken/233506

【改定・整備の概要】
従来の審査規程 を
@審査規程、 審査規程、 審査規程、
A推薦規程、 推薦規程、
B称号・段位審議会規程 の 3つの規程 に分割し、併せて関連 規定 等の 整備を行った 。

このようなことがありましたので、関係者はダウンロードして準備をして下さい。

2:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
五段までの審査の統一基準が出されています。

http://jp.bloguru.com/files/1a660c1ca1cebb5dc6d1c64b6784a0c1

3:未熟者さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H20)
今勉強している問題が変更になるという事ですか?
統一問題は事前に公表されるのでしょうか?

4:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
地方審査・連合審査 学科試験問題が発表されてます。

http://jp.bloguru.com/files/0985d38d3178ddfc58b95676fc3148d1

これをどのように活用するか、各地連の考え方があるように思います。

5:未熟者さん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W24H20)
予想問題より4問も多くなってました…。審査の前月になってこれはしんどいです…。

6:未熟者さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
あくまでも27年度は試行のようなので、県によっては変更しないということもありえそうですね。

あと、うちの県は、4段受審者は和服着用で肌脱ぎ・襷掛けを本座でしなければならず、5段は肌脱ぎ・襷掛けしてから入場なのですが、他県ではバラバラだということは知っていました。
しかし、この改訂内容によると、4段は肌脱ぎ・襷掛け不要で、5段からと書いてあります。

4段は大変だけど、5段受審は楽できるなーと思っていたので、変更されたら少しガッカリです。まあ5段受ける者だったらできなきゃ駄目なんでしょうけども…。

7:大中黒さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
期の途中で変更は難しいでしょうね。
平成27年度は、28年度からはこうなるからという周知期間ということだと思います。

教士の受審資格は、錬士取得後2年且つ六段取得後1年以上経過に変わるようですね。また、1次2次合計で8割以上の得票が必要となるようです。

8:未熟者さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B466 Safari/600.1.4
昨日聞いたところによると、うちの県は秋の審査から変更予定だそうですが、4段審査で肌脱ぎ・襷がけを本座でさせるのは変えないようです。
県の内規がどうとか…。
それって統一したことにならないじゃんと思いましたが言えませんでした。

9:地域で基準が違うことに不満の人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>県の内規がどうとか…。

県の内規が上位規定になるなんて、
改革大綱のP4にある
「(1)段級・称号付与権限の明確化
(イ)段級・称号の授与は全弓連の専管事項であることの確認・徹底」
に反してますね。

ただ、28条に その他(四段以下)は原則として弓道衣とする。としているので、原則から外れたら駄目とは書いてないです。

どちらかといえば、審査統一基準で四段に肌脱ぎ襷捌きが入ってないので、四段の合否の対象にしないことが条件でしょうね。

10:未熟者さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B466 Safari/600.1.4
四段の合否の対象にしないのは変更してからなんでしょうから、来月の審査では対象になるということですね…。失をしないよう頑張ります…。

11:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
私の県では、4月上旬の段級試験は、旧来通りの試験問題、実技基準に載って行われるようで、それ以降は新基準で行われます。

12:地域で基準が違うことに不満の人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
当県でも今年から採用するそうな。
しかし、審査統一基準の書き方が不明確なのか、当県では、訳のわからない解釈が生まれてる。
学科の扱いで初段、弐段だけ「高得点については、総合評価で考慮することができる。」と書いてあるが、主語(学科)がないことから、これは、射技が高得点(そもそも射技で得点つけているのか?)なら学科が落第点でも考慮できるとも解釈できる!なんて言い出してる。頑固だから言い出したら人の話は聞かない・・。情けないね。人間完成からあまりに遠すぎる・・。

明らかに学科の扱いの欄に書いてあるが、素直に読めない先生が多いこと、そもそも学科で例外扱いする県があったことに驚き。
これこそ口だけ先生を生む原因では?

13:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>>学科の扱いで初段、弐段だけ「高得点については、総合評価で考慮することができる

学科で高得点を採るような初、2段は案外術科でも合格をしています。その反対 術科が満票の合格であっても学科がだめで不合格が多くいてると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:段級審査が変わるようです。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 段級審査が変わるようです。 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ