早気が治らない (投稿4件)[1〜4]



1:どらねこさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.1; ja-jp; HTL21 Build/JRO03C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
失礼いたします。私はただいま高校2年生で、弓道始めてだいたい1年半くらいが経ちました。
つい最近のことです。引分けの途中で離してしまうようになってしまいました。理由は射型を変えたからだと思うんです。まぁ、それはいいとして、そのせいでいつも団体メンバーに選ばれていたのですが、今回初めて外されました。先生も呆れてしまったのか、アドバイスもしてくれなくなりました。ものすごく悔しいです。どうやったら会を保てるようになるのかぜひ教えていただきたいです。もうほとんど癖ですぐ離してしまうようになってしまったので、少しでも早く治してまた団体メンバーに選ばれたいです。
ちなみに...
・弓の重さ→14`
・会が急激に短くなったのは3年生が引退したあと。

回答よろしくお願いします。

2:まっくすさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; F-01F Build/V33R64B) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
弓道続けて12年、引き離れとのお友達歴も12年の私が来ましたよ(゜∀゜)
最近ようやく普通に口割まで引いてこられるようになりましたが過去MAXで目割、平均鼻割という壮絶な弓人生を送ってます。

どらねこさんの射を見ていないので、あくまで私の場合ですが以下二点の見直しで大分改善できました。
@両肩を張ろうとして必要以上にいからせていた。
A大三の際の馬手が本来来るはずの額の上でなく、手先だけで後頭部辺りまで引いてしまっていた。

肩をいからすことによって肩線の位置が通常より高くなっていたこと、手先の力だけで引き尺を取りすぎた為引ききるまで耐えられなかったことが原因だったと考えています。

どらねこさんにどれほどマッチするかはわかりませんが、参考にしてもらえればと思います。
自分も引き離れで何度も萎えそうになりました。弓道向いてないんだ、辞めちまおうかと何度考えたことか。
貴方も今それに近い心理状態と、勝手に推察します。
とにかく諦めないでください!前向きに頑張ってればいいことあります!

以上、早気や引き離れの為に弓を諦めたという話を聞くととても悲しい気持ちになるまっくすが長文・駄文をお届けしましたm(_ _)m

3:どらねこさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.1; ja-jp; HTL21 Build/JRO03C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
まっくすさん、ありがとうございます!返信かなり遅くなりました。言われてみれば確かに両肩が上がってしまっています。先生にも最近言われました。今後気を付けて頑張っていきたいと思います(*´`)

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 和8弓の射に肩を張る・いからぜるのがそもそもの間違いです。そんなことをどこで聞いたんですか!? 和弓は洋弓とは違って引くものではなく開くものです。開こうと働きかけていく体の方が開いてしまっていては弓を開くことはできません。執り弓の姿勢、いや、弓矢を手にすることからやり直してください。というのは、弓手右手を腰に執るのに肘を前から後ろに開こうとしている(つまり、肩を開いていく)様子が目に浮かびますね。その結果弓・矢を前腕と直角に持てていないと思います。執り弓の姿勢では両肘は真横に位置させて肩を下げ、いかるのではなく寧ろスボめる・猫背(首猫背ではない)気味の方がその分以後の開きによく働きます。
 開いてしまっている体ではもう弓を開くことはできませんからその結果として離してしまうパターンから早気に陥ってしまっていると思います。

 執り弓の姿勢からもう一度点検してください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気が治らない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気が治らない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ