手の内 (投稿5件)[1〜5]



1:飴タネさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11B554a Safari/9537.53
私は、今年弓道を始めました、高校一年生です。
弓を引いてまだ二ヶ月くらいなのですが、
手の内がうまくできません…
引き分けのときに、親指が下に曲がってしまいます…。

どうすれば、手の内に力が込められますか?

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
手の内に力を込めちゃだめですよぅ
https://www.youtube.com/watch?v=t_dywLK6ug0

3:ななみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
私は弓道を初めて半年くらいたつ高校生です
周りのみんなは手の内にが出来ているのに
自分だけ全く豆ができません
豆が出来無いのは手の内が出来ていないからですか?

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ななみさん お早うさんです。
何事でも習い事をやっていて「手にマメなど」困ることがおきるのは良い訳がありませんよ。尤も出来ていないから文句なく万点だという早計もできませんけどね。堂々と先生に見てもらってください。

5:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.95 Safari/537.36
手の内ですか。
手の内は何とかできるようになるまでにはかなり稽古が必要ですよ。
焦っちゃダメです。
初めのうちはマメも作っちゃいますが、それは力が入っていたり握り込んでしまっているからということが多いと思います。
口で言うのは簡単なんですが、実践は難しいものです。
でも、稽古を積むに連れてそのうち力の抜き方がわかってきます。すると、マメもできなくなります。
マメができると、「あ、ココが悪いんだな」と自分なりに問題点もわかるようになりますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ