崩れ (投稿7件)[1〜7]



1:安土整備士さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.114 Mobile Safari/537.36
昨日古い15kgの直心Tから新しい15kgの直心Tスーパーカーボンに変えたのですが、今日になって先輩に形を崩してるから元の弓に戻した方が良いといわれてしまいました。今日はじっくり直す暇がなく、あしたしっかり直してもらうつもりです。しかし、いてもたってもいられなくなりこの掲示板に投稿しました。精神的なことでも、技術的なことでもいいので何か改善策はないでしょうか?

先輩には弓を扱えていない感じがすると言われました。以前の古い直心ではそのようなことは言われませんでした。どちらの弓も実際にひいてても弓力の違いはないどころかスーパーカーボンの方が軽いです。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
自分の引き方が決まっていないと、弓の癖の違いが原因で、それに反応して引き方が変化します。握りの形状が違ってたりとか、どこで弓の張力が強くなるのかがずれていたりとか。

握りの形状や巻いてる皮の感触の違いに起因するのであれば、握り皮を巻きかえるとか。

弓の特性に引きずられているのであれば、縦横十文字の構築を(時間がかかりますが)。

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
うーん、、、
一度崩れたものが弓を戻した程度で直るかどうかはビミョーだと思いますが、、、
直ったらいいですねー。

直らなかったら、ぼくなら新しい弓で射法八節と徒手訓練からやり直しますけどね。

4:安土整備士さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.59 Mobile Safari/537.36
いさん、gonzouさん。ありがとうございます。
少しずつですが回復にむかっています。

5:ななみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
現在、テスト三日前の高校生です。
私は部活内では最下位を争う下手さの人間です。
しかし、中間テストで失敗をしてしまい期末で挽回しなくてはなりません。
現在部活はテスト前でも自主練習という感じで続いています。
これは、部活に行くべきでしょうか、将来を考えて勉強するべきでしょうか

6:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SH-01F Build/SA090) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36
少なくとも、ネットでムダな時間を過ごす余裕は無いと思います

7:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.95 Safari/537.36
試験期間でもやるかどうか。
つまりは時間の使い方だと思います。
試験期間は部活は休み。

試験に備えて勉強しなければいけないのは当然ですが、24時間勉強をするわけでもないので(できないし)、2時間だけなど区切って、メリハリつけた練習するなど、考えましょう。

学生時代(大学)、試験期間中は道場で2時間だけ練習して試験勉強は図書館で…とやってましたが、再試験はありませんでした。
ご参考までに。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:崩れ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 崩れ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ