引分けもしくは会で暴発 (投稿5件)[1〜5]



1:おきさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B411 Safari/600.1.4
最近、暴発するようになってきました
引分け、もしくは会で暴発します
捻りはしっかりと前腕を起こすようにしていますし、大三での肘の張りのまま引いてきているはずなのですが....
その暴発のせいで何度も思いっきり顔を払ってしまい、弓を引くことに恐怖を感じてきました。
そのため、早気の矯正よりもまずはこれから先に治したいと思います
どのようにすれば暴発しなくて済むのでしょうか?

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
まずは中仕掛けの点検です。
弦を地面と平行にして、中仕掛けに矢をかませて手を放すと、筈が弦に引っかかったままブランと下がっている状態になっていなくてはならないです。

あとは、カケを弦に引っ掛ける位置の確認ですね。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
身体の反りと、左右のバランスの崩れ(左肩つま先方向、右肩かかと方向にずれるように、胴体がねじれている)のミックスがよくあるパターンです。

4:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.111 Safari/537.36
問題は2つ。

離れたくない時に離れるのは、掛け帽子の腹を弦に垂直になる様に正面から当てている筈ですが、それでも暴発するなら、弦枕が低く変形しているか、弦枕と馬手の捻りの角度が合っていないんだろうと思います。

たとえ暴発でも離れには違いないのに、顔や手を打つのは、緩んでいるからです。
手の内の中から小指の3指で右側木を押さえたり、弓手首が内側に緩まないように大三からは用意しておくこと。

暴発しても、ちゃんと的へ矢が飛ぶように、離れの瞬間だけじゃなく、その前から緩まない準備をしておくのが大事。

5:おきさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B411 Safari/600.1.4
みなさんありがとうございます
今日確認してみます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引分けもしくは会で暴発
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引分けもしくは会で暴発 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ