弓手親指の反らし方 (投稿4件)[1〜4]



1:もふもふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.120 Safari/537.36
タイトル通り、弓手の親指がなかなか反らせません。

弓構えの時点では、しっかりと虎口の皮を巻き込み、握り込まないように整えています。しかし、打起しから引分け(大三)に移行するときに親指が少し曲がり、大三から会まででかなり曲がってしまいます。

残心で手の内を見てみると、親指と中指の輪は崩れているわけではなく、形もほとんど変わっていません。親指は残心で上に反っていますので、反らせようとする意識は多少なりともあると思います。弓は指一本分くらい落ちる程度で、しっかり押せているときはほとんど落としません。

今までは、人差指と親指の股を広げながら引いてみたり、思い切り親指を反らせようと頑張ってみましたが、自然と親指は反るもので、力を入れて反らせるようなものではないと思ったため、今回、ご教授いただこうとここに投稿いたしました。

的中自体は7〜9割程度をうろうろしているので、根本的に押せていないとは思わないのですが、高段者の方の射をみると、親指が曲がっている人が非常に少なく、どうしたらそのような手の内になるのだろうと考えるばかりです。

どうかよろしくお願いいたします。

2:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
誰も答えてないようなので、、、、

大概は虎口の皮の巻き込みすぎが原因です
親指の爪が上に向いてるとか論外です

巻き込みすぎが癖ならば、巻き込み無し、ぐらいに思ってていいんじゃないですか?

ttp://blog-imgs-46-origin.fc2.com/a/k/k/akkyi777/blog_import_4ccbeb6cd9b4d.jpg

参考までに爪の角度を確認してみてください

3:もふもふさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.120 Safari/537.36
麸さん

返信ありがとうございます。
参考画像を見た限り、確かに自分は虎口を巻き込みすぎているなあと感じました。というのも、自分が虎口の皮を巻き込んだ時には、虎口の下あたりに巻き込んで余った皮によるシワ?(表現が下手ですみません)ができてしまっています。画像ではそのようなシワが見られませんでした。

今日、虎口を巻き込みすぎないように練習してみたところ、多少は改善されましたが「こんなに巻き込まなくていいのか」と思いました。弓を押す点が変わったため、押しづらいと感じましたが、的中、残心の姿にあまり変化が無かったため、これで練習してみようと思います。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
ぼくは曲げるのは論外として、反らせるのもダメだと習いましたよ。
自然に伸ばすべきなのだそうです。

ちなみに、射は残身に向けて、できる限り左右対称にするのがいいと習いました。
指の形もまた然り


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手親指の反らし方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手親指の反らし方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ