弓返りをするか否か (投稿3件)[1〜3]



1:たまごさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) CriOS/37.0.2062.52 Mobile/11D257 Safari/9537.53
僕は高校二年で高校から弓道を始めたものです。

的中は大体2-3本で調子が良ければ、皆中をする程度です。昔は18キロの弓を使用していましたが、総体が終わり15キロの伸寸の直心バンブーの弓を現在使用しています。

そこで質問なのですが、僕は弓返りをしています。おそらくはゆるんでることはないと思うのですが、顧問の先生はお前は弓返りしない方がもっと的中が上がるとおっしゃります。
しかし、段が上がると弓返りも必要かなと悩んでいます。

どちらも的前で試してみたのですが、イマイチどっちがいいか分かりません。皆さんはどう思いますか?

今は新人戦に向けてとにかく的中がほしいです。

よろしくおねがいします。

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
顧問の先生、すなわち監督の指導に従うか自分の考えを押し通すかの問題になります。
弓返りして垂直に立った弓と、一文字に決まった残身の姿は、確かに現代弓道の最大の見せ場ではあります。監督はそれをある程度犠牲にしても、競技の成績に重点を置けと言っています。
弓返りは的中にそれほど影響しない技です。そんなことに神経を使わず、弓手は固めて射の再現性を高めろ、という考えだと思います。
高校の二年間それをやったからと言って選手の射を台無しにしてしまうほど理不尽な指示でもないので、私なら監督の方針に従います。一番いけないのはそのことにいつまでも迷っていることだと思います。

ただし、高校以外ではその射は通りませんよ。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
 たまごさん、こんにちわ。
 弓返りなさるとのこと又中りもコンスタントに出ておられるとのこと何よりですね。

 弓もひとつの分野と思い、今の高校生活でなければ体験・得られないことも多かろうと思います。ご自分の拘りもあろうかと思いますが、たまごさんの活躍ぶりから推して、今は今と割り切り、いろんなことを吸収していくことがきっと将来の大きな成長にプラスとなっていくものと私も思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓返りをするか否か
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓返りをするか否か (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ