射型を綺麗にする方法 (投稿11件)[1〜11]



1:武道好きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko
初めまして、僕は大学から弓道を始めたのですが、六段の師範に射型が汚いと言われます。主に離れの時の切り下げのことと肩(僧帽筋)の動きを言われ、そんな汚い射で試合に出したらダメだと主将に告げ口され試合に出れなくなりつつあります。ちなみに切り下げの度合いは1〜2拳ほど振ります。
肩の動きについては僕は筋トレが趣味で筋肉が他の部員よりかなり発達しているせいで動きが大きく見えるのと、撫で肩のせいで肩甲骨を開くと肩が凹みます。これは普段撫で肩で肩が張っているのが緩むせいなのでおかしくありません。弓道の本背中の形を見ましたが同じようになってました。
どうしたら綺麗になるのか正直わかりません。
師範のしてくれる指導は正直擬音語並べたり、しっかり押せ等や言うことがコロコロ変わりあてになりません。僕は去年的中が平均7割あったのですが、言われた部分を直し的中がかなり落ちました。この時は射が小さいと言われました。そして最近ようやく的中が戻つつあり友達にも普通に綺麗と言われてたのですが、今度は師範に引きすぎ丁度去年の位置右手位置にまで戻され、意味がわからなくなりました。この一年が無駄になりました。
愚痴が混ざってしまい申し訳ありませんが、皆さんの考える正しい右手肘位置と切り下げの治し方と綺麗な射の条件を教えてください。
切り下げの原因は離れ後の脱力にあります。
 
追記ですがうちの師範は横振り、引き離れ、矢飛びが変なのに対してはなぜか綺麗といいます。

2:きださん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySOL23 Build/14.3.C.0.239) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
どうも!

僕も大学から弓道を始めた者です。
師範との関係は難しいですよね…たしかにうちの師範も言うことは一回一回違ったりして初心者からすれば理解に苦しむ指導もある気はします。
ですが、師範の言うことに疑問を呈するばかりでは(直接口に出さなくとも態度や表情に出てしまうかもしれません)、師範も教えていて「この子はなかなか分かってくれないなぁ」と思うのではないでしょうか。師範は私達初心者とは弓歴に遥かな差がありますし、初心者に教えるとき、しばしば「あえて」指導の意図を教えないことがあります。ある所を指導することで、副作用的に他の箇所も良くなることがままあるからでしょう。

あなたの道場の師範も、あなたの射形を直そうとしてくださっています。まずは、師範の指導を真摯に聞くことから始めてはどうでしょう。疑問に感じる部分があるのなら、質問してみてはどうでしょう。師範には師範の考えがあるはずです。まだ弓を始めて浅いうちから自分の射を決めてしまっては勿体無いですよ!骨格や筋肉の付き方で人によって射形が違うのも事実ですが、それを過剰に盾にして射癖を直さないのは間違いだと思います。
的中うんぬんを気にしている時点で、師範の指導を話し半分に聞き、中途半端に取り入れ、上手くいかないから文句を言ってるようにも聞こえます。よく言われることですが、本気で射を綺麗にしたいなら、的中は落ちることは覚悟しなければならないでしょう。

とりあえず、今の師範と上手くやっていくことです。その道場で弓道を始め、その師範に付いたことはある意味運命です。どうせなら、師範の言うことを120%吸収して、上手くなりたくありませんか?友達同士の指導も大事かもしれません。見てる時間は確かにその友達の方が長いかもしれません。しかし、師範の弓歴や教えてきた人数は比べ物になりません。師範の言うことをないがしろにするのは可笑しいことは容易に理解できるでしょう。

あなたの頑張ってきた一年はきっと無駄ではないでしょう。その一年をより意味あるものにしたいのなら、今一度師範と向き合ってみることです。私も週一しか来られない師範と沢山話し、沢山質問をしたところ、今までより熱心に指導を頂けるようになりました。あなたが悔しいのもわかります。今が一番苦しいでしょう。だからこそ、やけにならずにもう一度、頑張ってほしいです。具体的な射のアドバイスは未熟な私には出来ませんが、以上のことだけはお伝えしたいと思いました。長々とすみません。

3:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
「射型を綺麗にする方法」っというスレ・・。
 みんなそれを普段目標とし練習してます。変なスレを作る以前にもっとやることあるでしょう。久しぶりに情けない弓道人を拝見した気分です。

4:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
武道好きさん


 それと付け加えて申しますが、もっと精神を鍛えたほうがいいですよ?射型を綺麗にする前に。内容を読ませていただきましたが、いい年して小学校レベルみたいな悩みなので。
 この程度の質問なら周りの弓友達に聞いてもいいと思いますよ。友達・・いてますよね???
もし、いないなら友達作りから始めましょう。

5:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0
射形は自分じゃ見えませんものね。適当に引いてても、周りからはそれなりにキレイに引いてるように見えるかもしれないし、基本に忠実に引いてるつもりでも、周りから適当にやってるように見えるかもしれませんよね。

例えば、例えばですよ?
一年前は肩が縮こまっていたならば、射が小さいと言われるでしょう。
武道好きさんが努力して大きくしようとしたら、肩が広がったけど手繰っていたなんてことならば、右手の位置を戻されるかもしれません。
大きくしようと押しすぎたなら、切り下げにもなってしまいます。
実際のところはわかりません。

私は大学弓道は知りませんが、大学弓道経験者はあまりこの手の話し合いはされない方が多いような気がします。
あと、筋トレは部位によってはスムーズな引分けができなくなるという理由で、しなくなった人が何人かいますね。

6:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 要は、この手の質問に関してチャントしたアドバイスができずに困るわけです。
大学生はどちらかというと的中第一主義ですから、射型はある程度できればOKっとされてる方が多いです。なので試合に勝つことがまず大事です。良く的中される方は、射型を細かく精神的に悩む方は少ないです。悩んでる方は、たいがい的中もせず弓が下手な方が多いです。
 

7:武道好きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko
大変ですねさん色々ありがとうございます。
友達はちゃんといます(笑)言われた通り友達や先輩には最初に相談しました。そして一年間何人かの友達、先輩に協力してもらいやっと綺麗になったと言われて進歩したと思ったら、酷い言われ方を師範にされたので、この掲示板を見て意見を伺おうと思いました。
大変ですねさんに書かれたように周りからも思われていたと思うと申し訳なっかたです。
あと他の大学はわからないですが、こちらの師範の方針では綺麗でない射型で中っても意味がないという方針なので当て射は許してもらえません。
だから中るから師範によく注意されます。皆中した時などは中ればなんでもいいわなと皮肉って嫌味を言われます。
努力してきたつもりだったんですが、流石に毎回、毎回嫌味や罵倒されたりすると気が滅入っていてしまい不快にさせるようなスレッドを立ててしまったのと、引退が近づいてきたので焦ってしまいました。

8:武道好きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko
麸さん 去年の射型は肩は縮こまってはいなかったんですが、胸割が弱いのと右手の空間が狭かったせいだと思います。今でも右手潰れは治りませんが、胸割ができるようになり大きくなりました。今はこの胸割を限界まで開いて、肩甲骨を開き、肩の可動域の限界までひいていました。右手肘のが肩線よりやや下で、寄せ具合が体の中心ぐらいです。
手引きは解釈の仕方が色々とあるみたいですが、昔も今手引きしているかよく見てもらいますがなっていると言われたことはないのと、かけの状態を見てもらっても上手く引けていると言われるので手引きは大丈夫だと思います。
右手潰れは腕が太くてそう見えるだけっていう方もいるのと師範にもそこは言われたことがないので気にしていません。

例えばと書かれたのに長々とすいません、可能性のはなしでも、僕にとっては非常に嬉しいです。ありがとうございます。

9:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
武道好きさん

 なるほど。結局は的中しても射型が下手だから皮肉に言われるわけですね。
 学生弓道の中でしっかり指導している顧問、もしくは強豪といわれる大学の顧問がよく発言することですね。私も強豪校の出身なので、よく皮肉に言われたりしたものです。しかし、弓仲間と一緒に悩んだり考えたりして乗り越えたので、今思うと良い思い出です。今は現役で引退が近づいて焦るかもしれませんが、後々になってきっと良い経験になったと思ってくるものです。
さっ!くだらないスレを立ち上げる暇があれば練習に励みなさい。なかなか射型も直らないことぐらい顧問は知っているはず。最後は悪くてもビシッと決めてほしいために顧問の方も熱が入って指導されているのではないですか?逆にうらやましい環境では?っと思います。逆に顧問がほしくてもいない学校はたくさんあります。その人達の前でこの話をすると批判の声が殺到しますよ。

10:武道好きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko
大変ですねさんのおっしゃる通りですね、自分はめぐまれていたのですね。1、2年の間男子はほとんど指導してもらえず仲間たちと頑張って射型作っていたところ、試合前にいきなり文句を言われたように感じて、師範に対して否定的になっていたようです。
せっかく指導してくれ始めたのに、申し訳なかったです。師範に認められるように努力していきます。

11:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
武道好きさんは、こんなところで寄り道せず練習しなさい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射型を綺麗にする方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 射型を綺麗にする方法 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ