顔を払ったことで残った後遺症 (投稿2件)[1〜2]



1:星さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySOL23 Build/14.1.C.3.95) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
こんにちは。

私は大学で弓道をしているものですが、少し前に顔(右頬)を弦で払う癖がついてしまいました。それは先輩の指導もあって一日で何とか治ったのですが、それ以来悪い癖が色々出るようになってしまいました。

先輩のアドバイスで
・押手の天紋の筋がずれていないか確かめる
・会で押手が身体側に寄りすぎているため少し身体の前側で押す
・離れで勝手を勢いよく出す
ことを意識したところ払わなくなりました。しかし、それ以来
・離れのとき押手の手首で弓を返している
・離れで勝手が真横に出て見映えが悪い
・矢所が前に集中する
という事態に陥ってしまっています。ちなみに狙いの不正はなく、矢はまっすぐ的を狙っています。前まであまり目立った癖もなくいい感じだっただけに悔しいです。これらの射癖はいずれは治るものでしょうか?治すためにはどのような意識を持てば良いでしょうか?教えていただけたらと思います。

2:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
星さん

 射癖は直りますよ。先輩に言われたことを意識しながら続けるしかないですよ。

 1、離れの時に押手の手首で弓を返している。この矯正は、正しい弓返りを覚えなくてはいけません。最初は無理に弓返りさせずに、角見の働きとはどういうことなのかを学ばなくてはいけません。

 2、離れで勝手に真横に出て見映えが悪い。この矯正は矢筋に沿って妻手を抜くイメージするとマシになると思います。

 3、矢所が前に集中する。おそらく、現在意識されている妻手を勢いよくだすようにされてることが原因と思います。妻手が勢いよくだす反動で、上体の軸が的の3時方向へずれている可能性が考えられます。いわゆる妻手離れですね。
 矢筋に沿って、体全体のバネで押手と妻手を開くようにするといいと思います。
あくまで参考ですが・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:顔を払ったことで残った後遺症
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 顔を払ったことで残った後遺症 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ