射癖の優先順位 (投稿5件)[1〜5]



1:ガリレオガリレイさん
Opera/9.80 (Android; Opera Mini/7.5.35613/35.3226; U; ja) Presto/2.8.119 Version/11.10
私は今高2です

最近弓が腕に当たって辛いのですが、それでもともと早気だったのが更に早くなりました

この場合どちらを優先的に直そうとしたら良いでしょうか?

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.3.B.0.288) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
早気を直そうと思うなら、それ意外を捨てて早気だけに必死にならないと直りません。
勿論、的中への気持ちもです。
貴方の一年を消費しても直るか分かりません。
腕を払うのを直すのは先生や他の部員に射形をみてもらいながら射癖を本気で潰せば割とすぐに直ります。
これも一時的に的中は忘れないといけませんよ。
払うのは痛いですし、気持ちも落ちるので払うのを先に直した方がいいかと思います。
直ったら早気に必死に抵抗してくださいね。

3:ガリレオガリレイさん
Opera/9.80 (Android; Opera Mini/7.5.35613/35.3226; U; ja) Presto/2.8.119 Version/11.10
>ごっぽんさん

返信ありがとうございます

教えて下さった通りまずすぐに腕を払うのを直して、早気の矯正に取りかかろうと思います
関東個人までには絶対に早気を直したいので頑張りたいです

4:Y.K.さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36 OPR/22.0.1471.70
ひねり不足で手の甲が横向いたまんまなのにその状態で手首でグイグイ引っ張りこんじゃってて、手の甲横向いたまま勝手が右肩の前で止まってるって印象があります。
もしかして頬付け胸弦が付きにくいんじゃありませんか?この引き方だと会に収まる前に引き尺いっぱいになってしまうので、引きながら体を反らせないと胸弦付かないんです。

しかしこの引きながら反らせるっていうのがクセ者で、最悪の場合引き分け途中で暴発します。意思に反して離れると言う点では早気と同じです。

上記の引き方の他に、猫背の状態から体を起こしながら引くっていう動作でも同じことが起こります。

まずは、弓手のひじ入れを強くする、
その上で、引きながら体を起こすなんてせずに済むように胴造りを真っ直ぐにする、
引き分けでは手の甲上向かせながら勝手を右肩上に乗せるような意識でひねり強くする(こうすれば手首でグイグイ引っ張らずとも張り合い作れます)、

この辺からはじめてはどうでしょうか。

5:ガリレオガリレイさん
Opera/9.80 (Android; Opera Mini/7.5.35613/35.3226; U; ja) Presto/2.8.119 Version/11.10
>Y.K.さん

詳しく書いていただきありがとうございます

確かに最近胸弦が付いていなく、ひねりも意識していませんでした
まずここら辺の意識の改善から始めていこうと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射癖の優先順位
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 射癖の優先順位 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ