力を抜いても馬手の安心感がほしい (投稿3件)[1〜3]



1:あらきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
こんにちは。高校から弓をはじめ現在大学で弓を引いている者です。

僕は弓道を始めてからずっと勝手の手先のきもちわるさに悩んでいます。先日大会があったのですが改めてこの問題を克服しなければ進歩はないと確信しましたので、できるだけ詳細に説明をし、議論もさせていただきたいと思っておりますのでご了承ください。


勝手の気持ち悪さとは、手先の力を抜くと、かけがすべって終始安心感がまったくないことです。そのため勝手は終始力みがある状態です。また張り続けることができないため会は保てません。ひねりをかけたり馬手の手のうち(こうの手の内)の研究も過去なんどかやりなおしましたが効果を発揮しません。
勝手が自由で安心感があり力も抜けるようになりたいです。どなたか有効なアドバイスをいただけましたら幸いです。

また、現在の状況を別のスレに乗せますのでどうかご覧いただきたく思います。

2:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
試しに四ツガケ引いてみられてはいかがですか。
深い理由はないですけど試しに。

3:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
逆にこう考えてみませんか?
手首の力は抜いても指は力を入れて鉤爪のようにし弦をガッチリ掴む。
僕は本来は指先に力を入れないのですが、そうすると会で指先がどんどん伸びてしまい刈手がぺっちゃんこになってしまうのでわざと鉤爪のようにガッチリ掴んでます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:力を抜いても馬手の安心感がほしい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 力を抜いても馬手の安心感がほしい (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ