体軸が的側に寄る (投稿3件)[1〜3]



1:パワポケさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.114 Safari/537.36
練習の時では体軸(体の中心を通るライン)が動いてないと言われるのですが、試合中だと中てようとする意識が強すぎるのか、会の途中で体軸が(上半身が)的側に寄ってしまうと言われます。
そうすると伸びあいや離れが安定しなくなり、下に飛んだり、左右にぶれてしまったりして中らなくなってしまいます。

体軸が動かないようにどんな注意を払えばいいですか。
また、僕は落で使われることが多く、特に5人立の20本目ではどうしても中てようとする意識が強くなってしまうのですが、どのような心構えをするべきでしょうか。
教えてください。

2:Y.K.さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.132 Safari/537.36 OPR/21.0.1432.67
用心深くなってひねり戻り弦をつまみこんでしまうのかなって印象があります。

単純にもっと大きく引いてみるか、
もしくは裏的方向への伸びを意識してはどうでしょうか。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
そうですね、Y.K.さんの仰る通りに裏的をも意識し、自分を真ん中に置き両腕を左右対称にして引き収めることを意識してみたらよろしいかと思います。これを「射法訓」では【心を総体の中心に置き・・・】と言っていますからね。両肘に主導権を置く如くにして弓を開いてきます。と、同時に弓の中へ我が身を入れていく感覚、と言ったらいいでしょうかね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体軸が的側に寄る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体軸が的側に寄る (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ