聞いてください!!! (投稿10件)[1〜10]



1:キッチンさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SonySO-03E Build/10.1.E.0.244) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.30
わたしは中学校で弓道部の部長をしています。
もうすぐ、大会があります。3年生は、引退かどうかがかかっているのでピリピリしています。みんながたくさんあてています。しかし、自分だけ、全くあたりません。ひとつひとつの動作をゆっくり行い、集中しているのですが...
大会では、団体、個人ともに勝ちたいですし、「これぞ部長」という姿もみせたいです。
とても単純だとは思いますが、あてるにはどうすればいいのでしょうか。本当に困っています。
まっすぐ引き、まっすぐ離すにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。
長文、乱文失礼しました。

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.137 Safari/537.36
自分が的に中てる事を考えているのは、そもそも部長の立場に在る人間の考えることでしょうか。

周りがたくさん中てているのであれば、その実力が大会でも出せるように配慮するのが貴方のやるべき事でしょう。

スマップのリーダーの中井君は、歌やダンスが上手くなくても、スマップ全体のレベルを保っているみたいですね。

3:Y.K.さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.132 Safari/537.36 OPR/21.0.1432.67
大三、引分け、会、離れ、残身まで、止まることなく矢線をきれいになぞって押し引きする。
入部して最初に習うことですが、意外と忘れてることが多いです。ご確認ください。

3年間練習がんばった人は、カケの弦枕がおかしくなってる場合があります。
弦をかける部分が磨耗で食い込んでカギ爪状になってしまうんです。こうなると絶対に離れで引っかかりますから、真っ直ぐ矢が飛びません。根性でも解決しないレベルです。
わかる大人がいれば普段から手入れしてもらって予防できるのですが、そうでない場合は弓具店に持ち込んで修理が必要です。

4:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
貴方は貴方です
他人に意識を向けることは無意味ですし、我々弓引きは常に孤独と的に向かい合い戦う者なのです。
焦りは捨て、心を気楽にして丁寧に弓を引きましょう。貴方がこれぞ部長である射がしたいならそれを忘れて、ただ必死に淡々と自分の世界で弓を引けば、自分の意識の伴わない内に出来ますよ。

5:弓爺さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.131 Safari/537.36
みんな選手入りしたいですよね。
部長さんも選手になりたい、中てたい、勝ちたい・・・気持ち良くわかります。
でも部長だから選手。部長だから中てる・・・ では無いと思います。
仮に選手になれなくても、強いチーム愛があればサポート役として選手を支えられます。
選手が試合に集中できるように縁の下で支えることも大切なことです。
後輩も同輩もその姿こそに「これぞ部長」と思ってくれると思います。

6:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
「これぞ部長」という姿はいろいろあります。
例えば、
・これまでほとんど試合に出たことがない選手に最後の思い出として大会にでてもらうため、部長は選手でなく控えとしてみんなを支える。

・試合まで誰よりも先に道場へ行き、最後に帰るぐらい練習する姿を見せる。

当てるだけが全てではないです。
そして、一人が当てられる数は持っている矢だけです。4射5中はできません。しかし、二人なら8射5中ができます。当たり前ですが、選手が気持ちよく当てられる状態を作ることが部長の役目です。自分が当てること以上に大事です。試合で負けない精神のために自分が当てたいとか部長らしさを見せたい気持ちも必要ですが、他の部員が望んでいることに耳を傾けてはどうでしょうか。
一人で背負わず、部長なんて試合ではただのお飾りです。部長だから当たるなら全員が部長でいいんです。

余計なことを考えず、ただ的に向かい日ごろの成果を出すだけで十分部長ですよ。日ごろ以上のことはできませんから、気軽にやってみてはいかがですか?

7:了解さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
しかと、お聞きしました!!

8:りっちゃんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30

弓道部の1年生です
的前に立ち始めて3週間くらいたちました
一日、12射するのですが
私は12射残念たまーに1中するくらいです
すごい友達は6中とかしてるのに
これって私に才能がないから こんなに差が出るんですかね
練習量は同じくらいなのに
毎日練習してるのに
それか、まだ始めたばかりだからしょうがないことなのでしょうか

9:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.3.B.0.288) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
他人のことを気にしてもむだです。
気楽にいきましょう。最初はそんなものです。
もし、りっちゃんさんが的中を出したいなら練習毎にテーマを決めてそれをこなしてみてください。漠然と引く弓は無駄なのです
自分の改善するべき所を意識しながら練習すれば少しずつ上手になります

10:大変ですねさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
りっちゃんさん

 大丈夫。しっかり練習を積み重ねてさえすると大丈夫です。それに友達は6中っということですが、正直たいしたことないです。充分抜くチャンスありますよ。
 ちなみに私は中学のデビュー戦で12射10中しましたよ。そして全国錬成大会にも出場しています。
少々過去の自慢話を語らせていただきました。(笑)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:聞いてください!!!
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 聞いてください!!! (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ