肩甲骨を意識しだすのはどのタイミング? (投稿7件)[1〜7]



1:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
高校2年男子で部活で弓道をやっています
肩甲骨を逆ハの字のように上は開いて下は締まるという使い方を目指しているのですが
引分けから意識して使うのか、それとも会に入って気づいたらそうなっていてそこから伸びるのか?
どちらなのでしょうか
教えてほしいです

乱文、長文失礼しました

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.1.281) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
肩甲骨への意識の根本は胴造りからではないかと思います。
胴造りの時点で肩甲骨は開いている状態でなければいけません。肩甲骨が最初から引き締まっている状態では固く詰まった射になってしまうからです。
そこから打ち起こし、大三を通り引き分けから肩甲骨はだんだんと締まっていきます。そして会では締まった肩甲骨を的と裏的に向かって開くよう伸ばすことで肩甲骨を使った鋭い離れが出来ると思います。最初は意識してもいいと思いますが、本来は無意識下で出来てることが望ましいです。
参考程度に。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0
肩甲骨を寄せると言った表現は第3者的視点から発せられるもので、射手があまり行射中に意識しても・・・。極端に意識すると出尻鳩胸の引き方になります。

両腕を伸ばし、手の平を合わせた状態から両腕を左右に開くときにわざわざ肩甲骨を意識しないと思います。

弓を引く動作ってのはこの腕を開く動作と似たようなものですから、特に意識する必要はない。

問題は、左手には握りがあり右手には弦と矢の接点があって、これに気をとられて自然な動きができなくなるってこと。これが一つ目で、解決法は正しい弓構えを執ることと、慣れること。

二つ目は弓からくる負荷に耐えながら両腕を開く動作をしないといけない。エキスパンダーなどを引っ張ってみるとわかると思いますが、特に訓練をしていないと猫背の姿勢になってしまう。猫背の姿勢になると、腕の伸びる方向が変化して、弓が伏せたりしますし、目視して弓の角度を腕で調整すれば、肩関節などにねじれが生じて引けたものではなくなる。この解決法が呼吸法や伸びと呼ばれる動作で、おなか周りの筋肉を使って負荷に耐えながら腕を開く際に縦線を曲げないように保つわけです。

結局、適当な姿勢をとり、弦や握りを正しい角度と位置で握って、胴体部に適当な力をかけて腕を開けば、肩甲骨は自然と適当な動きをします。

4:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/32.0.1700.107 Safari/537.36
何も言わずに次スレ立てるとか何考えてんのかな?

5:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
紫弓さん
申し訳ありません
話の内容が難しく自分なりに考えていたところでした
無視するような形になってしまい本当にすみません

6:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ごっぽんさん
胴造りで肩甲骨が開いているというのはフリーな状態ということでいいのでしょうか?

におちさん
言われてみれば確かに意識してするようなことではないと思います
ずっと、悩んでいるのですが引分けの軌道のことなのですが色々な方法があると思いますがみなさんは何を意識してやられてますか?
肩甲骨の動きがわかれば何か掴めるのではないかと思いこのスレをたてました

7:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
なぜ足開きじゃなくて足踏みなのか、なぜ打ち上げじゃなくて打ち起こしなのか、なぜ引くのじゃなくて引き分けるのか、なぜ離すじゃなくて離れなのか。いろいろ考えます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩甲骨を意識しだすのはどのタイミング?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩甲骨を意識しだすのはどのタイミング? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ