11キロから15キロに・・・・ (投稿7件)[1〜7]



1:初心者さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
僕は弓道を始めたばかりの超初心者ですが、九月頃に弓を変え、8キロから11キロに変わりました。今は11キロが軽く感じるほどになりました。
そして、最近顧問の先生に勧められて15キロのカーボン弓を買いました。弓具店で、14キロか15キロで迷ったのですが高校でも使いたいと思ったので15キロを買いました。引けなくも無いですが少々きついです。
いきなり4キロも上げると肩や肘にも負担がかかるのでしょうか?また、15キロを引けるようになるにはどのような筋トレなどをしたらいいのでしょうか。

ちなみに中学生です。

2:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.1.281) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
4kg上げるのは体に負担が掛かるとは思いますが、引きたいなら無理にそれをずっと引き続けるのではなく、弓を交代しながら少しずつ慣らしてください。一ヶ月から二ヶ月ぐらいで慣れるでしょう。
そういう私も強くする時は3kg飛ばしぐらいですけどね(笑)
次は4kg飛ばしする予定ですし

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/32.0.1700.107 Safari/537.36
 変な弓癖がつかなければよいのですがね。
腕の力で弓を引きませぬように、早気になりませぬようにね。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0
あくまで個人的な意見ですが、中学生に15キロは重すぎです。
まだ成長期で体ができていませんから、あまり重い弓を引くと肘が壊れますよ。
12キロ前後までで我慢しておくのがおすすめですね。

15キロの弓を使うなら、、、
体に違和感や痛みを感じたらすぐに練習をやめて休み、病院に行って積極的に治すようにしてください。
あと、少なくとも強い弓に慣れるまでは、矢数をかける長時間の練習は避けたほうがいいかもです。

まぁ、体を壊すリスクを承知の上であなたが使いたいなら止めませんが、それが原因でひじの手術にになった人を知っているので、、、

ちなみに、弓道で使用する弓力の目安は使いたい強さの弓の倍の弓力の弓(もしくはその強さの弓を二本持って)が引けることが一つの目安です。

つまり、15キロの弓を使いたいなら30キロの弓が引けなくてはなりません。

ぼくの場合は、50キロぐらいまで引けて、20キロの弓も使いますが、一番使いやすいのは17キロの弓ですね。
弓力あげたからって中るようになるわけじゃないし、弓力上げるのはただの自己満足の世界ですから。

他の道具を使うスポーツ、、、
例えば、自転車競技とかだと、
年齢によって、使える一番重いギヤは決まっていて、成長期に無理をさせて体を壊さないようにルールで配慮されてますが、弓道はそこら辺は遅れていて、基本、根性で何とかする世界ですからねー。。。

初心者さんも、弓力を上げるのは的中に関係ない自己満足の行為だということを十分に実感して、体を壊さないことを第一に考えて弓道を楽しむことをお勧めしたいです。

5:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0
あ、筋トレに関して書くの忘れてました。
基本的に弓は引いて慣れるしかないですね。
筋トレは素引きかなー。
週に1回か2回ぐらい30キロ程度(強さはあなたの筋力次第です)
の弓を素引きすればいいです。
回数5〜10回を3セットぐらいかな?

週に1回か2回なのは、
筋力はトレーニング時ではなく休んでいる時に育つためで、
筋肉の回復にはある程度の時間が必要だからです。

ですから、
技術的なトレーニングは毎日しなきゃダメですが、
パワートレーニングは週に1回から2回
そして週に1日は完全休養日を設けるのがトレーニングの基本ですねー。

あと上達の秘訣は、ケガや病気をしないことですよ。
けがや病気をすると無駄に休まなくちゃならなくなって、それまでの練習がすべて無駄になる可能性があります。

スポーツやってる人で、よく「怪我さえなければ」という人がいますが、ケガをしたこと自体が自己管理できていない。つまりその人が弱い証拠なのですよ。

6:テツさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)
中学生(特に男子)は成長期にあります。
いまから身体が出来あがっていく過程を考えると、4キロupは負担が大きいように思います。

弓力があれば確かに力強い矢を放つことはできますが、それが全てではありません。
15キロは高校まで保管し、中学の間は13キロ位までで良いように考えます。

ただ、スレ主さんの体格や射技から顧問が判断されての進言だったでしょうから・・・

7:初心者さん
Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU iPhone OS 4_2_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8C148 Safari/6533.18.5
皆さん返信ありがとうございます。
自分でもよく考えたあげく、一度13キロ程の弓に変えて様子を見る事にします。今すぐ使わないといけない訳でも無いので‥
また質問させていただきます。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:11キロから15キロに・・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 11キロから15キロに・・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ