矢が失速してしまう (投稿5件)[1〜2]



1:病む病む弓道さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SonySO-04D Build/7.0.D.1.137) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30

前に戻り離れで投稿をし、おかげで改善に繋がりました
が、また癖?がついてしまいました(´;ω;`)

あ、私は中1で弓道を始めたばかりです。
先生や先輩には「あまり射型に変なところはない。」と言われました。←
なんなんでしょうσ( ̄^ ̄)?
矢は、大体定まったところに飛んでいきます。しかし、まっすぐ飛ぶのに対して的の直前でいきおいが無くなり的の下かはけます。

この間、試合形式のたちがあり「中てたい」という気持ちが先に出て中て射をしてしまいました。
弓手を上げれば中たるのです。でも、中て射では満足はもちろんできません。改善わかる方よろしくおねがいしますm(_ _)m

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
スレッドを立てるときに名前は以前と同じものにして下さい。
>前に戻り離れで投稿をし…
とあるので、その時の内容から大きなヒントが得られることが多いんです(お医者さんのカルテと同じ)。
その前スレッドを探すのに名前で検索かけるんですが、見つからなくて大変でした。

というわけで、
http://ecoecoman.com/kyudo/bbsoth/2014011617374334.html
戻り離れの他にすくい離れも出ていて、しかも耳を打って痛い思いをしたとあります。
足踏み狭くて、さらに矢をのぞきこむように首が傾いていて、そして猫背もしくはひねり不足のせいで馬手親指先が下向いちゃっているのかなって感じです。

もうちょっと足踏み広くして重心を両足親指付け根に置く。
その状態で首を真っ直ぐ立てる(あんまり反り返らない程度に)。
弦と親指の直角を崩さないように引く。
自分が思いついた対策案はこんな感じです。

最悪の場合弓に対して矢が重すぎるとか弦が太すぎるってことも考えられますが、その時は無理せず狙いを上にずらしてください。
これは中て射ではありません。真面目な『調整』です。道具交換はお金がかかります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が失速してしまう
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢が失速してしまう (投稿5件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ