持的射礼での失処理 (投稿6件)[1〜6]



1:緑的さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
射礼での失処理について不安がありましたので質問させていただきます。

持ち的射礼で失をしたときは射位で矢や弦を渡すので合ってますか?本座に戻ってから渡すということはありますか?

揖をした後に立ち上がって本座に戻る時はまた足踏みするのですか?

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
ある式典で、年配の先生たちに持ち的射礼をお願いしたことがあります。
一人の先生が、甲矢を筈こぼれしました。介添えが付いていないので、自己完結が原則であり誰も手を出しません。本座に下がり失をした矢を右脇に置いたところで、主催者の進行担当が後方から近づき、その矢をそっと片づけました。後の運行に差し支えるからです。射位で失の処理をした後は、立ってそのまま的上面に向きを変えて後退します。
何があっても堂々とした所作で臨機応変に振る舞うということですね。
なお、乙矢で同じことが起こったら、失をした矢を自分で持ったまま肌入れ、定めの座の礼もして退場するわけです。

3:緑的さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-03E Build/A7002001) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
天龍さん分かりやすい解説ありがとうございます。

おかげで自信を持って射礼に挑めます。

4:生意気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
天龍さんの処理の仕方で一点違うのではないかと思います。
射位で矢を処理してから、開き足で的正面に向きを変えてから立ち上がり、本座へ後退するのではないかと思います。

5:天龍さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
その通りですね。
間違いました。
すみませんでした。

6:末永さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:73.0) Gecko/20100101 Firefox/73.0
落ちの方が甲矢で失したらどうするんでしょうかね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:持的射礼での失処理
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 持的射礼での失処理 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ