離れでの馬手肘の動き (投稿7件)[1〜7]



1:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

会での状態で右肘が若干斜め後ろ下が正しいと思って引いています
そこでその状態から伸び合いをし、離れを出すと肘は背中側に下がりつつ馬手は肩より少し低いか、ほぼ同じ高さになる残心になります
伸び合いをしたまま離すとこの軌道を描くしか考えられないと思うのですがどうなのでしょうか?

長文・乱文失礼しました

2:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
その内容で特に問題ないと思いますけど、
わざわざ他人に意見求めるってことは
さては周りから残身で肘曲げるなとか言われたんですか?
とにかく>>1の中身に矛盾点は無いと思います。

3:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
返信ありがとうございます
周りからは何も言われていないのですが、離れで肘が全く動かない上手い人もいるので心配になって質問してみました

4:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0
反る力と屈む力がうまく拮抗すると、肘があまり動かなくなります。また、手の平が離れで高速に締まるよういになれば、拳が大きく動かなくなる(小離れ気味)。

5:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
いさん返信ありがとうございます
反る力と屈む力というのは上半身のことでしょうか?
このことは初耳なので詳しく教えてほしいです

6:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0
あけましておめでとうございます。

反る、屈むは全身の話になります。手のひらを開く力と閉じる力とか、肘を伸ばす力と曲げる力等々。胴体で言えば、腹筋と背筋になりますか。やっかいなのは人間の筋肉って連動しますので、反る力を過剰にかける部分があると、その他の部分も反りやすくなりますが。

通常、やや猫背気味の姿勢で引いている人が多いので(屈む力が強く働きやすい状態で、特に訓練していないと人間はこの姿勢を執ります)、8節の後半では反る力を強めにしてバランスをとる引き方が多い。なので離れで腕が開く方向に動きます。

反る力が過剰に働けば、最終的には会が保てなくなりますが、この力が働かないと離れが出なくなる。姿勢(骨の組み合わせ方)と筋力の発達具合とを考慮しながら、どのように引くかを工夫し続けると、うまくバランスがとれるようになります(長いスパンでの話)。

7:rashaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.63 Safari/537.36
http://www.fedv.bu.edu.eg/

http://www.fedv.bu.edu.eg/fedv/index.php/about-college

http://www.fedv.bu.edu.eg/fedv/index.php/dean

http://www.fedv.bu.edu.eg/fedv/index.php/bylaws

http://www.fedv.bu.edu.eg/fedv/index.php/tel

www.ared.fedv.bu.edu.eg

www.dsis.fedv.bu.edu.eg

www.edmu.fedv.bu.edu.eg

www.home.fedv.bu.edu.eg

www.kind.fedv.bu.edu.eg

www.tech.fedv.bu.edu.eg

http://www.fedv.bu.edu.eg/fedv/index.php/college-board

http://www.fedv.bu.edu.eg/fedv/index.php/stud


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れでの馬手肘の動き
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れでの馬手肘の動き (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ