妻手肩が前に出る (投稿9件)[8〜8]



1:吟さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; INFOBAR C01 Build/S2270) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

高2、弐段の吟と申します。

2週間前からなのですが、引き分けのときに妻手肩が前に出てしまいます。上下は大丈夫なんですが前後でずれます。妻手が上手くおさまらず、離れもだめになります。的中も、6〜7割から0〜4割まで落ちました。それに肩の負担も大きく、20射すると肩が重くなり、うまく引けません。

自分の対策として弓手肩を張るのと弓手下げるのはやりましたが、やはり妻手肩が出てしまいました。

弓力は16キロですが、長く使っていてなれているので強すぎでないと思っています。

2週間前に、何か変えたと言えば
弓構えを自然体で伸ばす感じからちょっと小さくして楕円形風にしました。
打起しを45度にするために少し下げました。

なにか直す手段はありませんでしょうか?
何でもいいので、いろんなアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!

8:吟さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; INFOBAR C01 Build/S2270) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

Y.K.さん、ありがとうございます。

羽引きはやっていますが、弓を遠くにすくいあげることは心がけていないです。

確かにはじめは矢尺が余っていて、今では普通の矢尺になっていました!その過程の中で胴体が左にねじれたって感じですかね…

つまみ、胴の反りと猫背は大丈夫だと思います

離れが悪かったりするときはだいたい捻り不足か握りすぎでした。

打起し45度というのは、そこまで気にしなくてもよいのでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手肩が前に出る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手肩が前に出る (投稿9件)[8〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ