早気について (投稿5件)[1〜5]



1:white Cherry さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; F-08D Build/V07R13A) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30

弓道部中二女子です

一年前から早気が直りません…

口割りまでいかず
ひいている途中ではなれてしまったりしてしまいます

ゴム弓では会がちゃんと保てます

最近、全然大会に出れず
毎日悩み続けています

次の大会には絶対出たいです!

良いアドバイスまってます!

2:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11A501 Safari/9537.53
大会に出たい!!
という気持ちが逆効果になってはいませんか?

焦る気持ちはあると思いますが
それを乗り越えてこそ、うまくなれる道が開けるのだと思います。

今はたぶん忍耐の時期です。
長くてもきっと努力が実る日がくると思います。

それまでは決して諦めず頑張ってください。

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
ゴム弓だとできる!
…ということは、


1.弓が強すぎる可能性
体力に合ったものを選びましょう。

2.つまみ引きの可能性
つまみ引きで会を持つには、すっごい握力が必要です。普通の人は素直に取りかけ直しましょう。

3.体を反らせながら引いている可能性
足踏み狭すぎなどで引いてる最中に体がフラフラしやすい、
または猫背とか大三で弓遠すぎるといった理由で頬付けや胸弦が付きにくい引き方をしている場合、
無意識に体が反ってきたりねじれたりします。
そうなると、弓を開こうとする力が強くなりすぎて「ひいている途中で離れる」って現象が起きます。
体の重心がかかとに乗っていませんか?その重心をちょっと足の親指付け根側にずらして足踏み広めにするだけでも結構引きやすくなります。

「引いてる途中で離れる」っていうのは、たいてい射形不良のせいで弓力に体が耐えられなくなっちゃっているのです。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
 10分もしないうちにHNを替えて出てくるようなアンフェアな人に早気が治るはずがありません。その根性から叩き直さなければ何事も大成しませんよ。弓だけではありません。
どうです? 心当たりありません?

5:めしさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
私も1年前はやけになり
気がついたたら、口割りにつかなくなり
矢は的に届かず、顔をはらい、
本当に辛く、弓道をやめようと何度もおもいました。
ですが、1年かけてはやけを治しました。
今では、6秒くらいはたもてます。
まず、口割りにつける練習から始めました。
立ちに入り、稽古の中で離さず、会の状態で6から8秒たもって戻す練習を2ヶ月ほど毎日やりました。
たもったので離そうかなという邪念が
生まれますが、そこで離してはいけません。必ず戻します。
そうすると、口割りまではつくようになります。
次は、そこからたもつ練習です。
会に入ったら、何も考えず、ひたすらビクを待ちます。
ビクとは、離そうとしてでる震えのような
もので、大きいと大三の位置まで戻ってしまうことも・・・
離したくなります、でもビクが来るの待ち
ひたすら待って、ビクがきたら1度戦ってください。
なんとしても、耐えてください。
これをやった結果4から5秒の会を得られました。
はやけで、1度1級審査に落ちました。
しかし、今年は1級・初段共に合格しました!
この方法を実施するには中りを捨てることです。
本当にことごとく中りません。
でもはやけが治れば自然と中りもでます
少しでもお力になれたらうれしいです!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ