会での呼吸 (投稿4件)[1〜4]



1:ほのかさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-05D Build/IMM76I) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/1.7.5
会で深呼吸をしようと思っても、なぜかとても苦しくてできません。なにがわるいのでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
ほのかさんお早うさんです。
 何が悪いってだいたい会で深呼吸するなんて非常識ですよ。しなければならないっていうのはやはりそれまでの息合いが悪いということでしょう。節々ごとに吸う息で起こし、終わったら吐く(吐くことで残身を執る)ように進むのが基本と思います。会では息が漏れる漏らす位になると思うしそれくらいが苦しくならず顔の表情も変わらず落ち着いて伸び合えると思いますがね。
 いろいろ書物やお友達と相談してみてください。

3:一見さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
呼吸の仕組みについてすこしお話します。
呼吸は肺によるガス交換ですが、肺は自分で膨らんだりしぼんだり出来ません。
横隔膜や肋骨から伸びている筋肉の働きにより胸郭(肋骨で仕切られた部屋)が広がることで肺が膨らみ、空気が入ります(吸気できる)。

おそらく、会において肩や胸といった上体が力み、この働きを邪魔しているのではないでしょうか。
力を抜くように意識したり、逆におなかに力を込めながら引いてみたりしては如何でしょうか。


私は会で呼吸することについて肯定的です。
私自身は、上記のように胸で力が淀んでしまわないよう気を付けて、3呼吸してから離れに繋げるようにしています。
大きな息でなく小さな息でやってみてはいかがでしょうか。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
弓が重すぎるんとちゃいます?

ちなみに、ぼくも会では呼吸しませんねー。
少しずつ息を吐きながら離します。
他の人に聞いてみたことがありますが、たいていの人ははいてる人が多くて止める人もいてるようです。
たまに吸う人もいるみたいですが、呼吸するってのは聞いたことないでする
ましてや深呼吸となると、、、
初めて聞きました。

なぜ深呼吸するのか、理由を聞いてもいいですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会での呼吸
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会での呼吸 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ