間合いのとりかた (投稿2件)[1〜2]



1:弓道の人さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SHL21 Build/S2140) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
一週間後の大会で落を努めることになったのですが、立の流れが悪い場合(的中しない連鎖が続いた場合)は、どこで何秒くらい間合いをとればいいですか?教えてください!お願いしますm(._.)m

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.69 Safari/537.36
そういった間のとり方ですか。
文面から察するに結構プレッシャーに感じていらっしゃいますね。
競技には制限時間もあることが多いでしょうから、あまりそうそう間をとることはできないと思います。
むしろ「外したらどうしよう」といった、気持ちの問題が大きいかと思います。
「どうしよう!」「必ず止める!」などと思い始めると、余計に外してしまうものです。


鼻でお腹をふくらませながら息を吸い、口からゆっくりと息を吐く。この時に「気」を下腹部に収めていきます。いわゆる丹田に気を収めるんんですが、数回やっていると不思議に丹田のあたりが熱く感じてきます。
すると、これまた不思議と気持ちが落ち着くものです。
落ち着いてやれば、きっと大丈夫です。普段の練習の通りに出来ますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:間合いのとりかた
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 間合いのとりかた (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ