高的中率をだすには (投稿6件)[1〜6]



1:白馬の馬小屋さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)
高校二年生です。
ここの所的中率があまり伸びず春ごろから50%前後を右往左往しています。そこで高的中率(70%以上)を出している方に質問ですが、
・どんな練習をしているのか
・どんなことを考えながら引いているのか
・かけている矢数
など教えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します

2:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11A501 Safari/9537.53
自分も高2です
自分は部活と、大会や、審査前あとは射形が酷い時と、息抜きのときに近くの道場で引いてます
めちゃくちゃしてるわけではありませんが
友達によく見てもらっています
普段の練習では完全に射形しか考えていませんので皆中でも不満が残ったり、残念でも満足がいくことがあります

最近は引いてるときにはあまり考えていません
テキトー、というわけではななく、無意識でできるように三重十文字、五重十文字など体配を意識して体にしみこませました。特に背筋は矢飛びが、大分変わります
息遣い目遣いも気をつけました
悪く感じる時は鏡をみたり、感覚としてどこが違うか、友達に見てもらってどうか、を注意します

矢数は1日あたり40前後です
個人的に練習に行くと100くらいでしょうか

3:AE86さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; IS14SH Build/S3060) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
しばらく引かなくても、1本目が中たるような練習をされてみてはいかがですか

4:通りすがりさん
KDDI-TS3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.1.203 (GUI) MMP/2.0
自分も高校二年です。

特に特別な練習をしているわけではなく、的中に大きく関わる弓手を離れるときに「ぶれさせない」と言うことをいつも気にして練習しています。

5:通りすがりさん
KDDI-TS3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.1.203 (GUI) MMP/2.0
あと1日にかける本数ですが80本前後です。

6:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
・どんな練習をしているのか

うーん、、、
最近は好きに引いてるだけですね。

・どんなことを考えながら引いているのか

基本的に何も考えてませんねー。
外れた場合は左手の位置や形を気にすようにはしてます。
気持ち的には、矢を的の中に置いてくる感じで射てますね。

・かけている矢数

その日の気分で、多い時には500前後行くこともありますが、大抵は100前後かなー。
時間がないときは自宅で巻藁(段ボールと新聞などで自作してます)を20射前後やってますねー。

ちなみに的中率は悪い時だと一割以下です。
的は大きくても8寸的
矢は重さも太さも長さもバラバラのもの使っていてたりします。
ちゃんと規格が整った矢で、一尺二寸的使えばそこそこ当たりますが、それだとあまり面白くないもので、、、
今は、このバラバラの矢で、三寸的に十射連続的中が目標ですねー♪


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:高的中率をだすには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 高的中率をだすには (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ