大三の妻手の位置について教えて下さい。 (投稿5件)[1〜5]



1:KKKさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.76 Safari/537.36
こんにちは。
弓道初心者です。
大三の妻手の位置について教えて下さい。

先生からは「額からこぶし一つ前・こぶし一つ上」と言われています。
その「前」というのがわかりません。

大三の時は的を向いているわけで、
的を向いた「額の前」は額の的側ですよね。
でもそんなところに妻手がくるわけはありません。
もちろんそれはわかります。

前が「カラダの正面」の意味なら、また
前の看的・前の観覧席、後の看的・後の観覧席、と呼ぶ意味での前・後なら
審査席のある側という意味になります。
それなら妻手の位置は、「額の前」ではなく、
例えば「右こめかみの前(=審査席のある側)」というような表現になると思います。

自分は、
大三の姿勢を取り、いったん前(=審査席のある側)を向いたとき、
額のこぶし一つ前(=審査席のある側)、こぶし一つ上と理解しましたが、
そういう理解でよいでしょうか。

いや、大三がこのあたりだ、というのはわかります。
先生が手を取って「このへん」と示してくださいますので。
でも、言葉の意味がすとんと胸に落ちないので質問させていただきました。
面倒くさいことを言う奴だな、と思われるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

2:パワポケさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.76 Safari/537.36
顔を体の正面、つまり審査席のある側にむけてから
「額からこぶし一つ前・こぶし一つ上」をやってください。
そこが正しい馬手の位置だと思われます。

ただ、打ち起こしを肩が上がらないように気を付けながら馬手中心に行い(馬手が弓手より少し高くなる)、そこから弓手で、床と平行に押して大三をとれば、自然とちょうどいい位置に馬手が来ると思いますよ。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
 弓道(の話)で「前」と言ったら射場の上座・審査員席又は国旗のあるべき側を意味します。射手がどちらを向いていても「前」とはそういうことになります。KKKさんの、

>大三の時は的を向いているわけで、的を向いた「額の前」は額の的側ですよね。

といった意味の取り様では、極端に言えば頭の向け様で全てがマエになってしまいます。
 例えは違いますが「前を向いて歩こう」と言う言葉がありますが、その意味は体幹の前部、胸・腹の位置する方を向いてといことだと思います。でないと、斜め右を向いて斜め右方向への歩行も前を向いて歩いていることになってしまいます。

 額は顔の上部の横長の部分ですね。言わば右端の部分も額の一部ですからそこから前(審査席側)へ・・・(略)ということです。

 言葉だけで厳密に考えていくと理解しがたい場面も多くございます。弓書では「・・・下へ押詰まるヨウニ腰を・・・」とか「・・・を後ろへネジ回すヨウニする・・・」などという言い回しもありますが、これは実際にそうせよと言う訳ではなく、「その方向に力を入れよ」ということを意味します。

4:KKKさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.76 Safari/537.36
>弓道(の話)で「前」と言ったら射場の上座・審査員席又は国旗のあるべき側を意味します。

ありがとうございます! そこが知りたかったんです。
経験者にとっては当たり前すぎることなんですよね。
きっとそうだろうな、と思いながらも、
「前ってどっちですか」、と素直に聞けませんでした。

>額は顔の上部の横長の部分ですね。言わば右端の部分も額の一部ですからそこから前(審査席側)へ

というのもよくわかりました。
「額(の右端)の前(審査席側)」
ということですね。

ありがとうございました。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
KKKさん、私の愚説でも分かっていただきお返事頂戴できて嬉しいです。また何なりとUPしてくださいね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大三の妻手の位置について教えて下さい。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大三の妻手の位置について教えて下さい。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ