美しい残身 (投稿4件)[1〜4]



1:ひなさん
Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP
題名の通りです。

正しい残身の形をできるだけ簡単に、私にもわかるように説明してもらえませんか?


どなたか、よろしくお願いします。

2:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
弓道教本第1巻の射法八節図解
残身(心)の図
これが「正しい」残身(心)です

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
 他力本願であちこちにスレ立てして何でもかんでも教えてもらおうとしても身に付きません。第一アドバイスいただいた内容自体が分からないでしょ?それではいつまでも何も身につきませんよ。これは分野が違うことですけれど、よく弓矢弦等の情報を欲しがる人がいますが、所詮は他人の感覚・主観です。力も体も感じかたも違う他人のことを聞いても何にも成りません。苦労して自分から書に当たり努力していくことです。例え初めはよく分からなくてもその経験は将来への肥やしに成りますよ。 

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
美しいとか正しいとかいう残身の形とは、会の形から弓が返り馬手が矢筋に跳んで身体で大の字を描いた状態だと思います。
 ですから、弓手が振れたり下がったり上がったりせずに会のままの位置において弓だけが返ることです。弓の、引き成りと張り顔の違いは有りますが弓返りの後もピタッと止まり、弓返りしたかどうかも肉眼では気がつかないくらいの「動的な美」と其の後ぴたっと止まる「静的な美」、そしてなによりも胸の中筋から割れるに至らしめた「気魄の美」を言うのでしょうね。私も目指すところです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:美しい残身
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 美しい残身 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ