常に同じに引くために (投稿3件)[1〜3]



1:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

質問内容はタイトルの通りです

練習でも間を置くと微妙にですが引き方が変化していたり大会などでいつも通りのコンディションで引くために普段からやっておくことや意識することがあれば教えていただきたいと思います。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.57 Safari/537.36
こんばんわ。弦枕さん、もう全くの初心者ではないのですから今の状態で「常に同じに引くために」どうするかは自分としての課題ですよ。第一、貴方の細かい技量など詳しいことは我々に分かるはずがないでしょ。毎日の練習を見ているわけではないので、と言うか一度も見ていないのですから、テクニックなどの上達を求めるならアドバイスのしようもありますが、ここで側からどうこうしろと言っても迷うばかりでしょ?
 今の状態を保っていつでも同じように引きたいのなら自分を師として(自師)精進するしかないでしょ。・・・まぁ、果たしてその段階にあるかどうかは別問題ですがね。

 強いて言うなら、自分の引き方をきちんと頭に叩き込み、力の入れ方・左右のバランスの執り方、体の骨格の詰め・・・などを同じにしてやっていくしかないですね。しかし、弓のことだけじゃなくて精神的なことも影響するでしょうから難しいですよ。皆様もだからこそ悩み苦労しているんだと思います。
 伊勢貞丈の書にも、こうあります。
 『凡そ武芸は心を練るを肝要とせる中にも、特に射芸は尚心を練るを至極とす。・・・』(「弓道入門」石岡著、「現代弓道小事典」春原著)

 まぁ、ご自分で答えを出していくのがベストとしかいえませんね。

3:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

Re,鷹司カヲルさん

はい!
答えが出ました!

自分を見つめ直し、基礎を忠実にこなしていきたいと思います!(^.^)
ありがとうございます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:常に同じに引くために
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 常に同じに引くために (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ