引き尺 (投稿3件)[1〜3]



1:正鵠さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
高校で弓を引いている者です。
会までに引いてくる量、引き尺っていうのは
自分の喉の中心から左手を伸ばした時の中指の先端で合ってますか?
自分は男ですが手が短く、引き尺を測ったら79cmでした。
引き尺以上に大きく引くのは間違ってますか?

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0
何事も目安でありまして・・・
矢束を稼ぐ方法としては
1.腰を反らせた(抜いたではありません)胴造りを行う。
2.弓構えで親指と弦の直行を崩し、会に入った時に親指下向きになるように弦を握る。
3.右手中指と人差し指をなるべく親指付けに近づけるように弓構えをとる

1をやると肩がよく伸びる。2をやるとたぐる。3をやると肘が後ろによく回りその結果引きが大きくなる。

1の欠点は腰の位置をキープするだけの脚力がないと胴体が反っくり返って会がなくなる。2および3の欠点は離れが鈍くなるのと、小指の締めが甘くなって離れがばらつく。

3:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
別に、正しく引けばそれでいいんじゃないですか?
汚くて引き尺をとる(引き過ぎの)射形よりも
引き尺は自分にあっていて綺麗に引いたほうがいいと思いますよ?
ただ並弓の強さの表示は85センチ引いたときのですので、約5センチ短いと1キロ程、自分には表示より弱い、と考えたほうがよいです
ばねはかりで自分の引き尺で測るとわかりますが

伸び合い、詰め合いを意識すれば十分矢勢もでます
例としては(引き尺をばねはかりで測った強さが)
13キロと14キロの人が同時に矢を放ったとき
二人ともできていれば勝ることはありませんが、14キロ引いている人が伸び合い1つできていなかったり、弓の強さに負けている、などだけでも矢勢が14より上、ということもありえます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き尺
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き尺 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ