耳を払うのと暴発を繰り返してしまいます…… (投稿6件)[1〜6]



1:黒香さん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
4月から始めた高校1年生です。
先週巻き藁にあがりました。

言われたことは直せているらしいのですが、なぜか昨日から耳を払ってしまいます。さらに、3回も暴発してしまいました。
射形が怖がっているかんじになるのが嫌だったので、ゴム弓で練習しています。でも、射形はキレイだって言われます……

掛引きまでは順調だったので、多分原因は離れだと思うのいます。離れでの暴発や耳を払うことの原因には、どんなことが挙げられますか??

長文すみませんでした

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>射形はキレイだって言われます……

「始めて2カ月の割にはキレイだ」って言う意味ですので、あまり真に受けないで下さい。

まだ始めたばかりですから手の内もまだまだでしょう。
今の時期は何が起きても不思議じゃない時期です。

「言われたことは直せているらしいのですが」と言うことは指導者がキチンといて、指導されていると思います。

「掛引き」と言うのは「引き分け」のことですか??
こんなところと言っては失礼ですが、弓道を始めて2カ月程度の貴方が、ネットの掲示板で生半可な知識だけを得て練習に臨むと余計に迷いが生じます。

『船頭多くして船山に登る』と言うことわざがあります。
身近にいる指導者の言うことを良く聞いて、日々の練習に臨んだ方が良いと思います。

3:市さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MALC)
初めまして、市と申します。

私も、今でも疲れてくると時々頬を払ってしまう事があります。
もちろん、高校生の時にもありました。
気分も落ち込むし、痛いし、出来るなら早く直したいですよね。とても分かります。
もし酷いようなら、ヘアバンドなどを使ってみるのも良いと思います。

まず、耳や頬を払う原因は、
@手の内
A妻手
B物見
の三つが挙げられると思います。

@の「手の内」では、特に掌根(天紋筋のちょっと後ろあたり)がしっかりと弓に付いてないと、手の内のバランスが崩れ、顔や耳を払う事があります。
これは、ゴム弓でも研究可能です。

Aの「妻手(馬手)」では、これは手の内に比べてマレですが、捻りすぎ・捻らなすぎ、どちらでも、払う場合があります。
これは、巻藁をこなしながら、良い塩梅を見つけると良いと思います。

Bの「物見」では、弓が垂直であるのに対して、顔が前に倒れていると、耳を払いやすいです。
これは、自分で感覚を覚えるのと同時に、友達や先輩にも見てもらいましょう。

長文失礼しました。私もまだまだ道の途中なので、お互いに研究と実践で頑張りましょう!!!

4:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
私もはじめはうまくいかないことばかりでした。

だいたいの原因は市さんにあげて頂いたので
私は少し補足を…

巻き藁にあがりたてということもあり、
慣れていないからということは考えられませんか?
最初からうまくいく人はなかなかいないです。

あと、無意識でも怖いと思ってしまうと
はらう癖がついてしまうので気をつけてください

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
まだ実質二ヶ月たったかどうかでしょ?
巻き藁で引いていること自体が信じられませんよ。まだまだ見取り稽古なりゴム弓で参考本とにらめっこの時じゃありませんかね。射芸も傍で見るより奥は深く、目に見えぬ極意の塊みたいなものです。ここで色々教えてもらっても中々わからんでしょう。迷うだけですよ。
 この掲示板を自分のペースでず〜と遡って見ていくこともいいですよ。タイトルだけでもいいや。中身を見たくなったら立ち寄って見たり、まぁ、字面だけでもいいからね。
 

6:ニコニコさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
私も耳を払ってしまいます
そのせいで離れが緩むようになりもっと払いやすくなるという悪循環の真っ最中です
私の場合、ヘアバンドをつけてまずは離れからなおすようにしています
怖がって私のように緩むようになると矢飛びも悪いし全然当たらなくなります
私はつのみが押せていないということをよく言われます
もしくは肘が前にあり、潰れてしまっているということもありえます
肩甲骨を寄せるイメージで引き分けをし、
横に横にと伸びる感じに会持ってみたらどうでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:耳を払うのと暴発を繰り返してしまいます……
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 耳を払うのと暴発を繰り返してしまいます…… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ