ギリコに関して (投稿6件)[1〜6]



1:ほっこりパンダさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
こんにちは、弓道歴2年の高校生です。

現在、私はギリコを引いた本数にもよるのですが、だいたい週2〜3回使っています。

使ってるうちにつるつる滑って弦が抜けそうになります。

目標としては、ギリコを使わずに引けるようになりたいと、思っています。

弦枕が浅いとは、言われたことはありませんので、どうにかできないでしょうか?

2:茶々さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; N-04D Build/A1002811) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ぎり粉を使わないで引きたい?

ぎり粉は、馬手が握らないように、拇指と中指又は薬指を滑らないよに、引っかかるのを補助する役割があります(ちょっと表現がちがうかなー?)。

因みに、右腕に捻りがかかっていれば弦は外れませんが、ぎり粉は必須であると考えますよ。

質問なのですが、どうしてぎり粉を使いたくないのですか?

3:ほっこりパンダさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; T-01C Build/TER018) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
返信ありがとうございます

ギリコの使い方が下手なのかギリコを使って何本か引くと
会に入って、弦が指を押す(?)ように指が滑ってしまうんです。

だからです。ベタベタするぐらい、たくさんつけたが良いんでしょうか?

4:茶々さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; N-04D Build/A1002811) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ベタベタするくらいではなく、滑らない程度です。滑るようになったら少量つける。私は、30から50射に一度はつけますかね。それと練習前に少量。

つけすぎると逆に滑っていきますから、注意が必要ですよ。

ぎり粉を使った直後は、滑る感覚がなく、暫くしてから滑る感覚がある。ということですが、ぎり粉を使わないで引いた場合は、滑る感覚が無いのですか?

5:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
私は全くギリ粉を使いません。
高校生の初心者のころ2〜3回使いましたが、馴染めなくてそれきりです。

@勝手の手首と手の内の力をしっかりと抜く。
A勝手の捻りが適切に掛っている。
B矢筋に沿いつつも下弦を意識する。
C引き分けは胸や腰で開くことを意識する。

とりあえず上記4点に注意すればギリ粉を使わなくとも十分に引くことはできます。

ある意味当たり前のことをやるだけですが、「ギリ粉を使わずに引くのは無理」と言う人が圧倒的大多数です。
なので技術的にはかなりハードルが高いと思いますが、不可能ではないです。

ギリ粉を使う人にとって、私のユガケの親指はツルツルです。

雑に引き分けたら、失敗してスッポ抜けたりしますが、キチンと引けていれば全く滑る感覚もなく、むしろ安心して勝手に任せて引く事ができると思います。

道は険しいと思いますが、頑張ってください。

6:ほっこりパンダさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
>>>茶々さん
返信、どうもです
そこは、やはり、普通に何本か引くと滑ってしまうのですが、少なくとも、ギリコを意識的に使う前までは、なくても割と引けてました

>>>通りすがりさん
返信、どうも
やっぱ、勝手ですか・・・(..;)
指導者からも、勝手を雑に引きやすいとは、言われたので、意識してみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ギリコに関して
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ギリコに関して (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ