握りの太さ (投稿5件)[1〜5]



1:蛍さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-01E Build/IMM76L) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
タイトルの通り握りの太さについてお聞きしたいのですが、
技術面についてお聞きしたいので技術スレに投稿させていただきます。
周りを見ると手が小さいのに握りが太かったり、大きいのに細かったりする人がいますが、適正の太さとはどのように判断するのですか?
細目の方が手の内は作りやすいですし、太目の方が角見は利くように感じられます、
皆様の決め方をお聞きしたいです。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
こんばんわ。
握りの太さは一口で言えばその人によってということでしょうけれども、私は握りの角見部分の一周は12cmです。(手の平を最大に広げて拇指〜中指先までが21cmです。) 握りは太い方かと思います。
 @会において弓の外竹と指の間には鉛筆一本が入るくらいの隙間が出来ること
 A拇指の真ん中の関節が中指の先端関節のいわゆる勉強ダコに密着し、且つ会において中指先端と拇指根の綿処(腹)との間に5mm以上の空間があること
 を、基準にしています。
 
 尚、私は腕が逆猿なので前腕の押し方が控え気味になりますから角見との関係から少し太めにしております。

3:蛍さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; L-01E Build/IMM76L) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
鷹司さま
なるほど、参考にさせていただきます!

自分は他の部員より極端に手が大きいわけではないのに遥かに太い握りを使っているのですが、それでも手の内を作ったら中、薬指は掌(親指付け根のプックリとしたところ。なんと言うのでしょう?)にくっつくので、これはやはりまだ握りが細いのでしょうか?

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36
螢さん、こんにちわ。
 そうですね、拝見したわけではありませんがおそらくまだ細いと思います。というのは、
>手の内を作ったら中、薬指が肉球につく
というのは、(会でなくても握っただけでというなら尚更)細いですね。今村鯉三郎先生の「弓執る心」に図入りで説明されています。会からの離れで角見を押しかけて発になる時中指先が邪魔をしてしまうことになりますからね。
 細いとうまくフィンガーグリップが出来ず弓返りの原動力が育ちにくいです。また勢い握りしめてしまいがちです。たとえ部からの借り物であっても部員に使い易いように便宜は測っていただけると思いますので顧問の先生にご相談した方がいいですよ。それが叶わなかったら握り革を一枚買って中にボール紙などを入れてボンドで淵を貼って手に合うようにし、弓替えをするとき剥がして返せば良いのですから。また次の弓に貼れば良いですよ。尤も、私なら今の革を剥いでそうしますがね。

 部活に行かせていただいた五年の間に握りの太さに気を使っていた子はほとんどいませんでした。はがきを折って中子?にするくらいでしたからね。尤も弓は共用が多かったし部活だけという子がほとんどでしたから無理もないことですがね。
 
 弘法筆を選ばずではなく、選ぶ・工夫するようでなくてはならないと私は思います。私の弓具は自作も含め工夫がいっぱいですw。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36
革の貼り方について訂正
前レスで「ボンド」と書きましたが、飯粒糊の方が次に剥がすとき楽です。使用中は全く問題ありません。カケの弦枕の周辺の革でもそうします。
 今のままの上に手軽に握り革を貼った具合を試してみたければ両面テープを使って仮止めして引き心地を見るのもいいです。私は布を巻いた上に両面テープで貼って使っていますw。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握りの太さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 握りの太さ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ