審査でのテーピング、押し手カケ (投稿7件)[1〜7]



1:ビーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.65 Safari/537.31

回覧ありがとうございます。
私は次に参段を受験する高校生なのですが、質問です。
タイトルの通りなのですが、審査でテーピングをつけていたり、押し手カケをつけているのは減点対象だったり、印象が悪かったりしますか?
押し手カケなら大丈夫なのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
私の意見です。
どうでしょうか。痛くて保護材なしでは引けませんか?我慢すれば引けそうなら素手で引いて欲しいですね。弱みをさらしてどうしますか。
それが晴れ舞台というものだと思います。
それに、三段にふさわしい手の内を審査員に見てもらうのでしょう。何かで隠れていては見えません

痛くて絶対に無理、というなら議論の余地はありません。誰がなんと言おうが、しっかり保護して引くしかないのではないでしょうか。

3:ビーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.65 Safari/537.31
回答ありがとうございます。
審査の二本だけなら頑張れば引けそうなのですが、普段射数をかけている時にはつけているので普段と違うことをするのはどうかな、という感じでした。
そうですね。ありがとうございます。

4:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
私も個人的な見解ですが


テーピングや押し手かけは
 
  「私は下手です」

  「マメを作る手の内です」

と伝えているようにも受け取れます。


私は教え子には審査前からは押し手カケは外して練習するように指導しています。

5:Qやんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
わたしも審査などで押し手カケを使用するのは良くないと先輩等から伺っていましたが、その根拠をよくわかりませんでした。
てっきり礼に失する等の作法上の問題なのかと思っていましたが、天龍さんやテツさんの言うような理由は思い至りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

6:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
私もテツさんと同意見です。

押し手がけは押し手の保護のためにあるものですが、それは同時に手の内の拙さや矢の必要以上のひねりなど、射癖を周りに教えているようなものです。

後輩たちの練習を見るときなどにも外すようによく指導しますが、なかなかやめられないようですね。出来れば日頃から着けずにすむように手の内の修練を積むといいと思います。

7:ビーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.65 Safari/537.31
手の内を変えたら押し手カケが必要なくなりました。
やっぱりあまり良くないという証拠になってしまうんですね><

回答ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査でのテーピング、押し手カケ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 審査でのテーピング、押し手カケ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ