射形がボルト選手のようになってしまう (投稿3件)[1〜3]



1:鶴田五郎さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; P-02E Build/JZO54K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
高校で弓道を始め、今年で二年目の
高2女子です。

私は弓を引くときに左肩に力が入ってしまい、
押しきれていないのか、陸上のボルト選手の
決めポーズのような形になってしまいます。

鏡を見ながら押しを意識してまっすぐ引いてみると、
今度は引けていないのか矢が的の下に落ちてしまいます。

やはり原因は
押しと引きが出来ていないからなのでしょうか…

今の弓のキロ数は12です。
届かないわけがないので原因が知りたいです。

できれば、押しと引きがバランスよく、
体もまっすぐな綺麗な形にするためのコツなどがあれば、
そちらも教えていただきたいです。

分かりづらくてすいません…

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
鶴田五郎さん、こんばんわ。
なるほど、
>押しと引きがバランスよく、 
ないようですね。
>体もまっすぐな綺麗な形にするためのコツ
は部活に入った頃学んでいるはずですよ。尤も中高校生の部活ではこういうホントは一番大事なところをおろそかにしてしまうんですよね。でも教本@くらい読んだことがあるでしょう。吉見順正の遺訓ですよ。「射法は弓を射ずして・・・」の次です。『心を総体の中心に置き・・・』ですよ。あなたの場合(まぁ、ほとんどの初心者がそうですが)これをもう一度反省し実行する必要があると思います。
 足踏みも胴造りも以下の八節ことごとくそうです。左右の偏りはないかということに常に気を配り射業を統括していかなければなりません。ここでは細かいことは言いませんのでご自分に当てはめて行ってください。総体の中心に心を置くことにより力は丹田に集まりここからバランスよく必要箇所に発揮されるといいます。
 よく陥り易い間違いに、「大三」の字義があります。押しを多くして引きはその三分の一で良いと思ってしまうから押手側に体を持って行ってしまったりしますね。右左の力が違っていいはずがありません。ここは、押し手は伸びていて力を掛けにくいから弱くならないように多めに取る(掛ける・行く)気持ちで、右は腕を曲げていて力を架けやすいから三分の一位の気持ちで行った方がバランスをとりやすいということだと思います。もとより左右の力の架かり具合は等しいことは自明です。等しいのにバランスが崩れてしまうのは『心を総体の中心においていないから』としか言えませんね。

3:鶴田五郎さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; P-02E Build/JZO54K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
鷹司カオルさん、こんばんは。


たしかに私は大三で押しを意識しすぎて
体が傾いてしまう傾向があるようです。

もう一度教本を読み、自分を見直していきます。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:射形がボルト選手のようになってしまう
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 射形がボルト選手のようになってしまう (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ