会で震えてしまいます (投稿5件)[1〜5]



1:ジョーさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
弓道歴3年、弐段の者です。
タイトルの通り、私は会でどうしても震えてしまいます。
現在弓力18kgの弓を引いているのですが、弓力10kgの弓を引いていても震えてしまうのです。

高段位の方の矢渡し等を拝見すると、引き分け始めで震えていたりするのをよく見ます。
これを見ると震えは悪いものではないと思いましたが、私の場合は矢所もバラバラですし、良い所などありません。

ちなみに参考になるかどうか分かりませんが、私は猿腕(肘が180゜以上曲がるタイプ)です。
何か分かることがあれば、アドバイスをお願いします。

2:カラスさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
会で震えるのは手先に力が入っているためです。
18kgのときは上腕三等筋だけで引けていないのでしょう。
10kgのときは手先だけで引けるためそちらに流れてしまっているのだと思います。

また高段位の方は高齢の方が多く引き始めに震えることはありますが、会が安定しているので問題ないのです。

馬手に力が入っている場合は薬指と小指を締めることを意識してください。
弓手に力が入っている場合は手の内を最初から確認してください。

3:ジョーさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
カラスさん、早速のご指摘ありがとうございます。
自分は三つカケの三つの指の先につい力みが入っていたようです。そこを意識して修練していきます。

すいませんがそれともう一つお聞きしたいのですが、私のような猿腕の弓手肘は限界(180゜以上開いている)まで伸ばすのか、それとも一直線に形づくる(もう10゜ほど開く余裕がある)のか、どちらが好ましいと思いますか?

4:カラスさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
私は猿腕ではないので経験ではなく知識からの返答になりますが…

腕の開き具合ではなく真っ直ぐ押すことが大事です。
押せているときに腕が開いているならばわざと緩ませる必要はありません。
その状態で弓手前腕を回内させるのが良いと思います。

5:ジョーさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
カラスさん、またまたありがとうございます。
弓手が一直線になるよう真っ直ぐ押してみようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会で震えてしまいます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会で震えてしまいます (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ